admin admin Title List

 昨日は快晴だったので、撮影日和だと思って職場にカメラを持っていった。
 いつもはGR-DIGITALを鞄の中に入れているのだけれど、今回は手にしたばかりのOLYMPUS-PENを鞄に忍ばせた。
 
 PENはハーフカメラなので、撮影枚数はフィルムに記載の倍の撮影ができる。
 24枚撮りなら48枚、36枚撮りなら72枚。
 あまり多すぎると撮影しきれないと思い、12枚撮りをセットした。

 職場を離れ、営業先で目についたものを、とにかく撮る、撮る、撮る。あまり時間もなかったし。
 構図も被写体も関係なく、せっせと24枚を撮り終えて、職場に戻った時に会社のそばで現像&プリントに出した。
 その時に一緒に作ってもらったFUJICOLOR CDからそれなりに撮れてたものを5枚ほど。
 

DH000049.jpg


DH000048.jpg


DH000042.jpg


DH000015.jpg


DH000012_20080517003422.jpg
OLYMPUS-PEN EE-3


 すべて縦写真なのは、ハーフカメラは1コマを左右半分に撮影するため、普通にカメラを構えると縦に写るから。
 
 実家から持ってきたカメラだから、写るかどうかすら怪しかったし不安だったけど、いいじゃん、これ。
 今度はゆっくり撮ってみたい。これからはペンを持ち出す機会が増えそうなのだ。

 
 ブログランキングに参加しています。ポチッっとクリックしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真




はじめまして^^
おじゃましちゃいました^^;

よければ私のblogものぞいてくださいね (^^♪
【2008/05/17 11:24】 URL | はま #-[ 編集]
PEN初撮り、おめでとうございます!

ななかなkgood!な状態みたいですね^^v
また楽しみが増えますねぇ。

私も古ーい一眼を入手したものの、まだフィルムすら買ってません^^;
結構高いんですよねぇ。。。
【2008/05/17 13:07】 URL | eguegu #-[ 編集]
おおおおおおおお!Σ( ̄□ ̄;)

すごい!! 感動しました。
こんなにいい写真が撮れるんですね^^
私のおじー(祖父w)の家にも確かあったはずだから撮影してみようかな。

銀塩ならではって感じですね^^
【2008/05/17 13:28】 URL | a.t #-[ 編集]
rssでタイトル見て、ドキドキしながらページにアクセス…

おおおおおおおっ!!!!!!!

と思わず大きな声が…。

近くにいた末っ子がびっくりしてこっちを見ています。

「ほらね、こんなに素敵な写真が
おじいちゃんのカメラで撮れたんだよ♪」

いいなあ~
とってもいい雰囲気に撮れていますね~~~♪
とくに4枚目、デジタルだったらこの味は絶対に出ないような気がする。
(蛇口好きゆえの反応?いいえ、本気でそう思うの)
【2008/05/17 14:46】 URL | march_2008 #-[ 編集]
どこか懐かしい感じのする仕上がりで
いいですね~
味がでていると思います^^
これから、またまた楽しみが増えちゃいましたね♪
【2008/05/17 18:11】 URL | hamuhamu #-[ 編集]
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ おぉ~!
バッチリ使えるではないですか~!!良かった!

ほんのりレトロでとってもいい雰囲気です!!
クラシックカメラの独特の感じがありますね~♪
個人的にも好きな感じです。^^

またペンの写真、楽しみにしています。^^
鉄とサビなんて非常に相性が良さそうですネ。(笑)

>ハーフカメラは1コマを左右半分に撮影するため、
>普通にカメラを構えると縦に写るから。

そうなんですね~!知らなかったです~。
【2008/05/17 20:26】 URL | マンゴプリン #sC8s1XYA[ 編集]
いいいいいいいいいいっ!!

いい!
すっげえかっこいい!!

いいなああああああああああああっ!!!!

この映り方、やっぱりフィルム!!
色々デジタル設定いじくっても
レタッチでも出せないこの色、質感!

これぞ私の求めてるもの!

なんで尚継さんいっぱいいっぱい私の欲しいものどんどん手に入れちゃうの!?

何気ないモノを被写体にしたのは大正解だと思います
penの良さ、とてもよくわかりますもん!

ちゃんと映るものなんですねぇ。。。 すごい!

カメラを縦にしたら横に写るのでしょうか??

40Dもあと20年くらいしたら「おお!古臭くていい映り!」ってなるのかなぁ?( ̄▽ ̄;)


ぽち!! パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
【2008/05/17 21:03】 URL | yumiko #-[ 編集]
やっぱりデジタルとは違いますね~。
味があるというか!!
今のカメラってこんなに長持ちしないんだろうなぁ、きっと・・・e-263
また撮る楽しみが増えましたね!!
ポチッ♪

【2008/05/17 22:34】 URL | シャラ #-[ 編集]
>はまさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
後ほどはまさんのブログにおじゃまさせていただきますね。
【2008/05/18 00:04】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>egueguさん

カメラは程度良好だったようです。
わりとずっしりしてるんですけど、
コンパクトなカメラなので持ち運びは楽チンです。

フィルム結構高いし、現像代かかるしで
デジタルと同じようにはいかなそうです。
egueguさんも早くためせるといいですね~♪
【2008/05/18 00:04】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>a,tさん

まさに昔目にしてた写真の色が撮れて
良かったです♪
デジタルとは違った味がでて楽しんで撮れそうです。

おじいさんの家にあるのならチャンスですね!
みつけたらぜひぜひ撮ってみてください。
なつかしい感触が味わえますよ。
【2008/05/18 00:05】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>march_2008さん

ありがとうございます♪
昔、ふつうにみていた写真のような仕上がりで撮れてました。
なんだか懐かしさが込み上げてきましたね~。

デジタルにはない味は面白いですね。
現像するまでどんな写真が撮れてるのか分らないのも
ドキドキ出来て楽しいです。
銀塩カメラ、はまりそうです。
ひとつとても欲しいカメラを見つけちゃって、
どうやってお金作ろうか考え中(;´∀`)
【2008/05/18 00:05】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>hamuhamuさん

懐かしい感じしますよね。
僕ら子供のころの写真って、こんな仕上がりでしたもんね。

これからどんどん撮ろうと思います。
って言いたいんだけど、フィルム代と現像代がばかにならないので
たま~に撮りたいと思います(^_^;)
【2008/05/18 00:05】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>マンゴプリンさん

バッチリ使えました!
シャッターとかも問題なくきれて、フィルムの巻き上げも軽やかで。
ずいぶんと程度のよいカメラだったみたいです。

今回は適当に撮ってたので、今度からは撮りたいシーンをしっかりつかまえたいです♪
これからバンバン撮りますよ~(財布と相談しながらですけどね…(;´∀`) )
【2008/05/18 00:06】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>yumikoさん

予想以上にちゃんと写ってくれてビックリしました!
やるもんですね~PEN。
仕上がった写真みたら、懐かしさが込み上げてきました。
昔の写真はこんな感じでしたもんね。

ヤバいです、フィルム。はまりそう。
マニュアル一眼レフで欲しいカメラができちゃって
使ってないレンズかサーフボードを売ろうか迷ってるところなんです。
ただはまっちゃうと、フィルム代と現像代にお金かかりそうで……。
デジタルは気にしなくてバンバン撮れるのがやっぱいいですね。
【2008/05/18 00:06】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>シャラさん

やっぱりデジタルとはだいぶ違う写りですね。
それに現像出すまでどんな写真が撮れてるのかわからないところなんか
とてもドキドキできて楽しめました。

コンパクトなカメラなので、
気軽にお散歩スナップ撮るのなんて向いてそうです。
【2008/05/18 00:06】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
こんばんは。
色に懐かしさを感じると共に、当時の技術の高さも感じますねー。
数十年たった現在も現役で景色や表情を切り出すんですからね。
電池いらないし^^
【2008/05/18 00:08】 URL | つかさ #9K64Lzaw[ 編集]
すごくイイですー!

PENさん良さげですもんね~
(気にはなるけど、フィルムに手を出せなーい)

ガシガシ撮って見せてくださいねー
楽しみにしてます~
【2008/05/18 00:09】 URL | さえる #-[ 編集]
>つかささん

そうそう、電池いらないのいいですよね。
壊れない限り撮れるんですもんね。

たしかに三十年以上たってるのに、こうやって絵をつくってくれるんですからたいしたもんです。

いや~、フィルムカメラはまりそうです(;´∀`)
【2008/05/18 00:51】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>さえるさん

ありがとうございます。
PEN、なかなか良い味だしてくれました。
気軽にスナップできそうなカメラです。

フィルム、味があっていいんですけど
フィルム代、現像代とお金が(-_-;)
カメラ自体は中古がほとんどなので安いんですけどね~。
難しいところです……。
【2008/05/18 00:53】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 でんでけ日記, All rights reserved.
