admin admin Title List


 GRDIGITALⅡ
 
 ハーフサイズカメラのオリンパスペンDとペンEE-3。僕が生まれる10年以上も前に発売されたカメラらしい。
 
 この間ちょっと実家に帰った時に発見して貰ってきた。
 オヤジ曰く「オリンパスペンは昔ほとんどの家庭で使ってたカメラだよ」とのことだった。
 特にカメラにが趣味でもなく持ち出すこともない僕のオヤジは、この2台のカメラを綺麗に保管してくれていた。ナイス! オヤジ。
 
 最近銀塩カメラに興味持っていたところだったので、とてもラッキーだった。
 それに、このオリンパスペンはなんとも愛らしい形をしている。
 どうやら手に取った瞬間からこのカメラに惚れてしまったようだ(まだ何も撮っていないのに)
 とりあえず、ちゃんと写ってくれることを祈るのみ。なんせずっと保管してて使ってなかったらしいし。
 
 さて、近々撮影してみよう♪ と思ったら今週は天気が悪いのか……、残念。

 
 ブログランキングに参加しています。ポチッっとクリックしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真




尚継さんの お父さんホント ナイス!
やってくれるじゃん♪ですね^^

昔はコンパクトカメラなんか無かったですもんね
私も実家に帰った時、確か一眼レフがあった記憶があって
カメラの事を父親に聞いたら
「知らねぇ~」とバッサリ(::)
私の親父 「使えねぇ~」って感じです(笑)
【2008/05/13 01:32】 URL | hamuhamu #-[ 編集]
かっこいいな~いいなあ~!
penで撮った写真、楽しみです♪
【2008/05/13 09:56】 URL | march_2008 #-[ 編集]
レトロで可愛いですね~!
どんな絵が撮れるのか楽しみ!!
私も先日昔のカメラ使わせて貰ったけど
撮る事に必死で、ナニコレ・・・っていうのが
撮れてました(笑)
ポチッ♪

【2008/05/13 12:11】 URL | シャラ #-[ 編集]
デジモノ全盛の世の中で
こういうカメラを持ち歩いているとシブいですね
どんな写りになるのか楽しみに待ってます
【2008/05/13 14:10】 URL | 大和魂 #ISYg7NL2[ 編集]
はじめまして。

随分レトロなカメラですね。どんな写真が撮れるんでしょう?
こういうフィルムのカメラってブログへアップするにはスキャナを使うんですよね??

 確か祖母の家にこのようなカメラがあった気が...
写真是非見てみたいです!!
【2008/05/13 14:41】 URL | a.t #-[ 編集]
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
クラシックな銀塩いいな~!!^^
いいな~!いいな~! ←しつこい・爆

自分も最近フィルムの魅力に惹かれ始めたところです。(*⌒艸⌒) ムフフ
ペンの写真、楽しみにしてますネ~!(≧∇≦)b
【2008/05/13 17:49】 URL | マンゴプリン #sC8s1XYA[ 編集]
きれぇーなペンですね。
保存状態バッチリ。さて、中身はどうなんでしょう、ワクワク^^v

昔はフィルムも高かったので、ハーフを使っていらした方が多かったと聞いております。
ウチの実家にはないなぁ。機械オンチのオヤジやから。。。
【2008/05/13 17:52】 URL | eguegu #-[ 編集]
スゴイ! かわいいっ!
このレトロちっくなのは被写体にももってこい!
フィルムカメラ いいですよねぇ
私はトイカメラが欲しいんですけど
フィルムのあの映り方も最近すごく惹かれてるんですよう~

尚継さんてば・・・またずるい
私の欲しいものばかりゲットしてる

しかも今回はタダ!?Σ( ̄□ ̄ ||

ううう うらやまじいい。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


で・・・と、撮れるのかな?
早く試してください!!

見たいいいいいっ


d(゜-^*) ナイス♪なオヤジ様にポチ(笑)
【2008/05/13 22:16】 URL | yumiko #-[ 編集]
こんばんわー
ぎゃ!スッゲーナイスなおじ様ですねー
宝ですよ!宝!写りが気になりますねー
気になって気になって今夜寝れないかも!

うわぁーいいなぁーいいなぁー
実家に何か無いか探してこよ・・・・・ポチ!
期待してますよー
【2008/05/13 23:11】 URL | dicyan #4TUF.cSM[ 編集]
>hamuhamuさん

けっこうきれいに保存されてたので、まさにナイス! でした。
いや~うちの場合、僕や兄弟の写真も少なかったし
あまり写真撮ってもらえなかった記憶がありまして……。
イコール、ほとんど使ってなかったためきれいなんでしょうね。

hamuさんのところはカメラでてこなくて残念でしたね。
そのうち出てくるかもしれませんよ、カメラ。
カメラじゃなくて違う貴重なものが出てきたりして♪
【2008/05/13 23:55】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>march_2008さん

僕もPENでどんな写真が撮れるのか楽しみです。
その前にちゃんと写るのか心配なんですけどね。
シャッターとかきれなかったら悲しいです(汗)
明日仕事休みなので、ちょこっと撮ってこようと思ってます。
【2008/05/13 23:55】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>シャラさん

このカメラもらってきたのはいいけれど、
露出計ついてて絞りやシャッタースピードそれぞれあわさなきゃいけないし
ちゃんと使えるのか不安です……。
その前にちゃんと使えるカメラなのかどうか。
明日休みなので早速遊んでみようと思ってます。
【2008/05/13 23:55】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>大和魂さん

デジカメの方が簡単にPCに取り込めるし、デジカメ以外使う事無いと思ってたんですけど
フィルムにはフィルムのよさがありそうで、最近興味持ってたところなんです。
しばらくはデジイチとこのカメラを持ち歩いて写真バンバン撮りたいと思います。

【2008/05/13 23:56】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>a,tさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

>こういうフィルムのカメラってブログへアップするにはスキャナを使うんですよね??
う~ん、やっぱそうするしかないんですよね?
ちょっとそのあたり無知で、まったく詳しくないんですけど、
やっぱフィルムスキャナとかあったほうがいいんですかね~?
だとしたらとてもイタイ出費になっちゃうかも(汗)

このカメラで撮影したら記事アップするので、また遊びに来てください♪

【2008/05/13 23:56】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>マンゴプリンさん

いいでしょ、いいでしょ~♪(フフフ

プリンさん最近NATURAの写真多いですもんね。
PENで撮る写真は、デジタルとは一味違った表現力に期待したい所です。
サイズ的に気軽に持ち歩けるカメラなので、当分デジイチといっしょに出動させます!
【2008/05/13 23:56】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>egueguさん

そうそう、きれいでびっくりしました♪
でもファインダーの中とか塵がけっこう入ってるんですけどね。
無事ちゃんと撮れることを祈るばかりです。

>昔はフィルムも高かったので、ハーフを使っていらした方が多かったと聞いております。
らしいですね~。
倍撮れちゃうなんて凄いけれど、毎回中途半端な撮影枚数になって現像だすの遅くなりそうです(汗)

【2008/05/13 23:56】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>yumikoさん

トイカメラいいですよね~。あの独特の写りはとても楽しそう♪
yumikoさんワールドをトイカメラで見てみたいかも。
きっと素晴らしい世界が広がりそう!

最近ずっとフィルムの映りに興味を持ってて、たまたまゲットできたので、かな~り嬉しいです!
今回は親父に感謝しなきゃ♪

とりあえず……ちゃんと撮れるのか? 写るのか?
が不明なので、明日早速お散歩スナップでもしようかと思ってます。

【2008/05/13 23:57】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>dicyanさん

こんばんは~。
いや~、今回は親父に感謝感謝です!
こんな綺麗に保管(しまってそのままにしてただけ)してくれてたので
感動しちゃいました♪

それより……まずはちゃんと撮れるか! です。
ちゃんと写ってくれますように♪

dicyanさんも実家でぜひお宝さがしを♪
今回本当は昔集めてたキン消しとビックリマンシールを探しに行ってたのは内緒!!
目当てのものは見つかりませんでした(涙)
【2008/05/13 23:57】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
幼い日の我が家にもありましたねー。
Upを楽しみにしています^^
【2008/05/14 00:27】 URL | つかさ #9K64Lzaw[ 編集]
>つかささん

どんな写りをしてくれるのか、
それ以前にちゃんと撮れるのかわからないんですけど、
撮れたらアップしますね~。

【2008/05/14 00:56】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 でんでけ日記, All rights reserved.
