admin admin Title List


 EOS40D+EF-S60mmF2.8マクロUSM

 まるで空を飛んでいるかのような出で立ちの花に興味津々。
 何の花だろう、これ。
 気になる、気になる、気になる、気になる。
 花図鑑が欲しくなるのだ。

 この花の名前を知っている人がいたら教えてください。
 とてもメジャーな花だったら、ちょっと恥ずかしいけれど。
(その時は内緒で。 あっ! 内緒にならないか……)

 ブログランキングに参加しています。ポチッっとクリックしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




こんばんわー
1GET!やったー!!
でも・・・・・すいません・・・・・・全然わかりませんA^_^;)

ごめんなさいヘタレです。

ぽち!!
【2008/05/02 01:22】 URL | dicyan #4TUF.cSM[ 編集]
>dicyanさん

連チャ1GETありがとうございます♪

わからないですか(;´∀`)
>ごめんなさいヘタレです。
いやいや、とんでもないです。

あれ? ということはオイラもヘタレ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ダブルヘタレですね( ・∀・)

毎度ポチありがとうございます。
【2008/05/02 01:30】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
知らなかったので調べてみたら…、
芹葉飛燕草 (せりばひえんそう)というみたいです。
個性的な花びらですね。(^^)
【2008/05/02 02:08】 URL | かずまさ #mQop/nM.[ 編集]
私も花図鑑がほしいですっ~写真を撮らせてもらっているのに、名前も知らないままなんて恥ずかしいような気がしています。
ホントにヘタレですよね…
さて、今日のお花の名前、しっかり覚えようっと=せんばひえんそう…初めて聞きました、ありがとうございます。
これも、尚継さんが新緑とお花の素敵な写真を撮ってくださったおかげですね。

…うう、でもまた忘れちゃいそうだ(爆)
【2008/05/02 12:17】 URL | march_2008 #-[ 編集]
こんにちは~

ちょっとお邪魔いたしました~

ありがとう~
【2008/05/02 13:22】 URL | さよなら《故人事業主》 #-[ 編集]
うちの近所でもこの花を見たことがあります。名前は判らなかったけど・・・
正面から見ると上あごに牙が2本生えてる恐竜っぽく見えるよね。
【2008/05/02 16:48】 URL | ひろ #-[ 編集]
ほんとだ~、飛んでるみたいですー

花の名前、調べなくても
分かるようになりたいなぁ。。。
名前もわからない・何科かもわからないとこから
調べるのツーラーイー(笑
【2008/05/02 17:24】 URL | さえる #-[ 編集]
>かずまささん

ありがとうございます。感謝、感謝です。
芹葉飛燕草ですね。
なんか、ぴったりの名前です。
この花を命名した人はセンスあるな~♪

昨日『季節の花300』というサイトをみてて
芹葉飛燕草を開いてたんですけど、イマイチ自信がなくて(^_^;)

この花複雑な形をしてるので
見る向きが違うだけで全く違う花に見えてしまいます。

ほんとうにありがとうございました。
【2008/05/02 22:14】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>march_2008さん

おお、マーチさん合わせてトリプルヘタレになりました(^_^;)
確かに名前を知らないまま花を撮ってるのは微妙なんですが、
花を撮りながら覚えていくのもいいと思いますよ♪
楽しいですしね。

芹葉飛燕草、きれいな名前。
これを機会にぜひ覚えましょう! (もちろん僕も)
【2008/05/02 22:15】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>さよなら《故人事業主》さん

こんばんは。
訪問&コメントありがとうございます。
そちらのサイトにも訪問させていただきますね♪
【2008/05/02 22:15】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>ひろさん

たしかに、正面からみると恐竜っぽく見えますね。
それにしても、たかだか2cm前後の花なのに
よくもこれだけ複雑な姿をしているものだと感心します!
【2008/05/02 22:15】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>さえるさん

そうなんですよね。名前も属科もわからないと調べるの大変です。
本当は図鑑が欲しいんですけど、けっこう高いので
普段はネットで調べています。

それっぽい花を発見はするんですが、画像が小さいこと多いので
イマイチその花なのかどうか自信が持てません(;´∀`)
【2008/05/02 22:16】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
花の名前には疎くて・・・
ホント、飛行機みたいですね~!
これに乗って、南の島へ行きたいなv-233
ポチッ♪


【2008/05/03 00:20】 URL | シャラ #-[ 編集]
ほんとだ おもしろっ
しかもこの名前、いいですね!!

芹葉飛燕草

確かにツバメが飛んでるように見える・・・♪

このカタチはみんな自然が作ったものだと思うと
素晴しいなあって思います

私も全くの花オンチなんですけど
写真撮るようになってから
すこーしずつこうやって知識が増えていってますよ(*^-^)

しかし・・・すぐ忘れちゃうんだけど・・・(-_-;)

ポチっと
【2008/05/03 08:28】 URL | yumiko #-[ 編集]
尚継さん☆
こんばんは~♪

わあぁ。。。
飛んでいますね~★
このお花の名前は初めて聞きました。
色合いといい、形といい、可愛らしいですね♪
空を飛べそうです^-^

ぽちっ!
【2008/05/04 21:57】 URL | まーしゃる #tc/ObehM[ 編集]
>シャラさん

ほんと、これ乗って飛んで行けそうですよね。
南の島、いいなぁ。行きたい♪

花はたくさん種類があって、気合い入れないと頭に入らないです(;´∀`)
なので最近は花撮るとき、メモ帳を持ち歩いて、
札が付いてるときはメモを取るようにしてます♪
【2008/05/05 16:49】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>yumikoさん

この花の名前、いいですよね。
名前つけた人のセンスがとてもよろしい。
(偉そうに言っちゃった(;´∀`) )

>このカタチはみんな自然が作ったものだと思うと
>素晴しいなあって思います
まさに、ですね。
植物も動物も当たり前のようにみてるけど
みんなどんな風にできたんだろうと、いつも不思議に思っちゃいます。

花の名前、すぐ忘れちゃうのわかります(^_^;)
ふんふん、とその場では覚えたつもりでも
撮った写真をみると『なんだっけ?』なんて。
なので、最近ではメモするようにしてます♪
【2008/05/05 16:49】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>まーしゃるさん

飛んでますよね~、芹葉飛燕草!
僕も今回はじめて見た花なんですけど
色、形、かわいらしかったです。

花は2cmほどしかなくて、けっこう見落としちゃいそうです。
まーしゃるさんも発見したらぜひ撮ってみてください。
撮る方向によって随分と印象の変わる花です♪
【2008/05/05 16:49】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 でんでけ日記, All rights reserved.
