admin admin Title List

 町田市の鶴川にある旧白洲邸『武相荘』に行った。季節ごとに展示物が変わるので、毎年季節が変わるごとに訪れている。
 白州次郎、白州正子と、とてもパワーのある夫婦が住んでいた家なだけあって、武相荘へ行くとパワーをもらえるような気がするのだ。
 
 午後からチャーチ(我家の愛犬)のトリミングの予定が入っていたので、写真を撮るだけ撮って帰宅した。
 なんだかちょっと慌ただしかったな。 
 


IMG_6226.jpg


IMG_6229.jpg


IMG_6234.jpg


IMG_6235.jpg

IMG_6245.jpg

EOS40DEF-S10-22mmF3.5-4.5USM

EOS40DEF-S55-250mmF4-5.6IS IMG_6261.jpg


IMG_6262.jpg


IMG_6268.jpg


IMG_6283.jpg



 ブログランキングに参加しています。ポチッっとクリックしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




尚継さんへ

はじめまして、ミノチャゲともうします。
すごく落ち着いた雰囲気ですね。
幼稚園から高校までは、相模大野の住んでいたので
町田にもいろいろと思い出のある場所があります。
白州さんが住んでいたというこちらは、全然知りませんでした。

非常に落ち着いた雰囲気ですね。

今度実家に行ったら、こちらにも寄ってみようかな。
【2008/04/17 07:05】 URL | みのちゃげ #8HjlfODw[ 編集]
3・4枚目、下から2番目も好きです~!
新聞受けの木の樽?が可愛らしい♪
こういう所でオーガニックなお店やりたいなぁ・・・
凄く素敵な所で、行ってみたくなりましたi-178

【2008/04/17 10:45】 URL | シャラ #-[ 編集]
日本家屋って感じでイイですね~^^

ここまで広い縁側のある家って今は中々 無いですよね。
おばぁちゃんの家でよく日なたぼっこを
していたのを思い出しました。

竹のある家って憧れます♪ ^^
【2008/04/17 19:17】 URL | hamuhamu #-[ 編集]
沿革まで調べてしまいました^^v

雰囲気のある、落ち着いた世界ですね。
慌ただしく撮影だけで帰宅されたとのこと。ちょっともったいない世界ですね。
街中でこれだけのものを保存していくのも難しいでしょうね。
【2008/04/17 21:18】 URL | eguegu #-[ 編集]
2枚目の「しんぶん 〒」

5枚目の清清しい「竹」

6枚目の「寿」

そして・・・最後の「シラス」

いい!!

この落ち着きは何なんでしょうね?
日本人でよかったなぁって思っちゃいました

毎年季節ごと訪れているなんて・・・
なんだか意外な一面を見たようです

尚継さんてすごいですね・・・
掴み所のない人です(笑)


ポチ♪
【2008/04/17 22:24】 URL | yumiko #-[ 編集]
尚継さん♪
こんばんは☆

武相荘、というのですね!
これはまた素敵な場所ですね~☆
心からくつろげそうです。。。
元気も出てきます^^
竹やぶも良い感じです♪

ぽちっ≧∇≦b
【2008/04/17 23:54】 URL | まーしゃる #tc/ObehM[ 編集]
>みのちゃげさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ここ武相荘は町田のはずれにあるし、表立った宣伝等してないと思うので
わからなかったのかもしれないですね。
それに一般公開し始めたのも、わりとここ数年前とかだと思います。

実家に戻った時はぜひ行ってみてください。
素晴らしい空間を楽しめると思いますよ。
【2008/04/18 00:02】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>シャラさん

新聞受けの樽、かわいいですよね。
白州次郎さんの手作りらしいです。

武相荘を見に来ているお客さんがたくさんいて、
敷地全体を見渡せるような撮り方はしなかったのですが
かなり広くてゆったりしたところで、
実際行ったら感動できると思います♪

僕が住みたい理想の家そのものなんですよ。
広い敷地に平屋の藁ぶき屋根。ああ、住みたい!!
【2008/04/18 00:02】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>hamuさん

竹があると涼しげで夏なんかいいですよね。
ただ、どんどん伸びていく竹は、伸びて伸びて伸びきったとき
どうしたらいいか分らなくなりそう(^_^;)
やっぱり職人さんに頼んで丈を短くするなりしないとだめなのかな?

そうそう、おばあちゃんの家って縁側がありましたよね~。
でも、現代の子供から見たおばあちゃんちは、今風の家のイメージしか残らないですね。
こういった日本家屋のイメージが残るのは、僕たちの年代くらいで終わりになっちゃうんですかね?
【2008/04/18 00:02】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>egueguさん

おお、沿革しらべましたか^^
今回は撮影だけになってしまいましたが、いつもはのんびりみれてるので
また次回行ったときにのんびり見て回りたいと思ってます。

このあたりは昔、山で何もなかったようですが、
今では住宅が建ち並び、飲食店なども結構見かけます。
維持していくのは大変そうですけど、市で何かの指定物になってた気がします。

【2008/04/18 00:03】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>yumikoさん

新聞入れやシラスBOX、他にも白州次郎さんのお手製品がたくさんあって
見ていて面白いです。(決して上手と思えないものも(^_^;)
何やら日曜大工的なことが好きだったみたいですよ。

>掴み所のない人です
そうですか(;´∀`) う~ん、つかみ所・・・。
何にでも興味を持ちやすいタイプなので、何でも行ってみたり挑戦してみたり。
きっと広く浅くな感じなのかも。つまらなかったら一度きりで終わりますね。
だからカメラも始めたし(カメラは相当はまってます!)
カメラって、腕と指さえ動けば撮れるから、一生付き合えそうです♪
【2008/04/18 00:03】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>まーしゃるさん

そうです。武相荘というのです!
素敵な場所ですよ~。

まーしゃるさんもぜひ一度行ってみてください♪
四季折々、いろいろな花が咲き、展示物だけでなく楽しめる場所です。

いつもポチありがとうございます。
更新の励みになってます(´∀`*)
【2008/04/18 00:06】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 でんでけ日記, All rights reserved.
