admin admin Title List

阿佐谷団地


 GR DIGITALⅡ 
 
 仕事で阿佐谷方面に行った。近くに団地があるのを思い出し、会社へ帰る途中、車をその団地へと走らせた。
 取壊し間近らしい。今度建つのは6階建のマンションとのことだ。
 なかなか雰囲気のいい場所と建物なので、建替えてしまうのはなんだか悲しいが、
 古くなれば崩壊の危険はあるし、入居者もいなくなるだろうし、仕方がないのだろう。

 TVを観てると、たまにヨーロッパの築100年以上の建物が紹介されていることがある。
 しっかり造ってさえいれば、手入れしながら長持ちするはずなのだ。
 資源の無駄にもならないし、愛着もどんどん湧くだろうし。
 ただ、木造の住宅だけは……どうしても無理だろうな。

ブログランキングに参加しています。楽しめたらポチッっとクリックお願いします。
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
スポンサーサイト




風情溢れる建物ですね

文化財に指定されるような神社仏閣は大切にするくせに
近代建築物は軽く見られてますよね
そこが縦割り行政の弊害なんでしょうけど
【2008/04/15 00:40】 URL | 大和魂 #-[ 編集]
>大和魂さん

こんばんは。
近代建築物は軽くみられる。まさにその通りです。
それで街がきれいになるのなら我慢できるんですけど
日本の場合街全体がチグハグしてて、もっと統一感が欲しいです。
他国の人たちが一目で日本という国がわかるように。

【2008/04/15 01:54】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
また味気の無いマンションが建ってしまうんですね・・・
高い建物ばかりで、東京から富士山が全然見えないんですよーe-262
人口が減ってるのに、何でマンションばかり作るのか
いつも不思議に思ってますe-263


【2008/04/15 10:26】 URL | シャラ #-[ 編集]
こんなにマンションばかり建って
よく住む人がいるなぁって思います・・・

私の家の周りもマンションだらけ!

団地、すごく懐かしい雰囲気ですね・・・
昔はここに子供達の笑い声が響いて
お母さん達が井戸端会議して
お父さんは酔って違う棟の玄関の戸を叩いて「ただいま」って言っちゃったり・・・

昭和の匂いがする・・

それがとてもいいんだな~・・



↑・・・年、ばれますね( ̄▽ ̄;)

ポチ&(^-^)//""ぱちぱち
【2008/04/15 21:20】 URL | yumiko #-[ 編集]
ここ以前にもアップした団地ですよね???
(間違ったら、スミマセヌ・・・)
これこそ まさに実用性でしょうね。
隙間風がはいるとか、最近のシステムが
良すぎるから、人気が無くなってしまったんでしょうね
リフォ-ムすれば、違うと思うのに。。。
もったいないですよね~
アレンジしだいで、おしゃれな感じに
なりそうなのに。。。
【2008/04/15 23:13】 URL | hamuhamu #-[ 編集]
>シャラさん

東京から富士が見える場所は少ないですよね。
高い建物からなら、空気さえ澄んでれば見えるんですけどね(^_^;)
きっと高い建物が建ち並ぶ前は、結構富士見えたんでしょうね。

やっぱり業者は、戸建よりマンションの方が利益でるし、
張り切って建てちゃうんでしょうね。残念です。
【2008/04/16 01:02】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>yumikoさん

昭和の匂い、まさにそれですよ。
僕も昭和の後半しか生きたことのない人間ですけど
今思えば、よき時代だったのかもと感じています。

まぁ、マンションも住みたい人がたくさんいるだろうから
造り手がたくさんいるのも仕方のないことかな(-_-;)
現在少子化なのに、たくさんの空部屋がそのうちできるんでしょうね。
【2008/04/16 01:02】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>hamuさん

おお、よくぞ覚えててくれました!
前のブログで載せたところです♪
今回仕事中だったんですけど、近くまで行ったので寄っちゃいました。

たしかに最近の住居用建築物は住み心地◎な設備だし、
ある程度古くなれば建替えになるのは仕方ないですね。
せっかく味があるのにもったいないです(-_-;)
【2008/04/16 01:03】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 でんでけ日記, All rights reserved.
