admin admin Title List

 二日前、夕方五時半ころ家を出て、昭和記念公園に行ってきた。
 目的は、毎年12月に飾られるイルミネーションを見るためだった。

 半年以上使っていなかった三脚を、気合いを入れて持ち出しカメラをセットするも、
 三脚使って夜景を撮るなんて久しぶりで、どう撮っていいのかよくわからなくて……。
 最初の一枚を撮るのに、かなり時間使ってしまったのだった(汗)

 ちょっと写真の枚数が多いけれど、四苦八苦しながら撮った(爆)写真を見ていってください。
 


IMG_1529.jpg

IMG_1549.jpg

IMG_1566.jpg

IMG_1535.jpg

IMG_1632.jpg

IMG_1569.jpg

IMG_1587.jpg

IMG_1521.jpg


 





うわー、綺麗ですね。

尚継さんの夜景は初めて見たような気がします。噴水が凄く綺麗ですね。シャンパングラスも置いてあるんですね。後ろのボケが幻想的でステキですね。

昭和記念公園にイルミネーションがあることすら初めて知りました。

寒い中、三脚撮影は大変ですよね。ご苦労様でした。
これからもたくさんの枚数、期待してますよ。
【2008/12/12 08:32】 URL | Sho #-[ 編集]
これは凄い!
昭和記念公園は、ただ広いだけじゃなかったんですね(笑)

先日、自分も三脚を買ったのですが車の中に入れっぱなしで
どうしようかと思っています
使う時があるのかなぁ(笑)
【2008/12/12 13:00】 URL | 大和魂 #-[ 編集]
おおおっ~~~拍手

ぜ~~んぶわんだふぉっ

今までと全然ちがう^^すんばらしい!!

いいとこやわ~~^^
【2008/12/12 17:28】 URL | よりじょん #-[ 編集]
立川口から入った西洋庭園一面が
イルミネーションされているのですか!
すごい規模ですね。
どれもきれい!!!
とても素敵です♪

わたしは三脚の使い方がまだ見込めてなくて、
何で縦にすると斜めになっちゃうの…とか
アングルが思うようにコントロールできないとか、
そんな低レベルの悩みばかりです(><)
【2008/12/12 18:41】 URL | march_2008 #-[ 編集]
ふわ~~!! すごい!d(>_< )
こんなんなってるんですねぇ・・・

平日に行かれて正解!
だって、週末はすごい人らしいですよ!!

あの公園にシャンパングラスとは
なんだか想像できないけれど
すごく綺麗~♪

3枚目、バックのライトがクロスフィルタ使ったみたいになってる~
これは長時間露光の特徴なのかな?

私は今年、イルミは撮れないかも知れませんので
しっかり堪能させていただきましたヽ(*^^*)ノ
【2008/12/12 20:31】 URL | yumiko #-[ 編集]
■shoさん

こんばんは。

そういえば、FC2に移ってきてから
夜景載せたことなかったかもです。
前のブログのときは数枚だけ載せたような載せないような。

僕も去年昭和記念公園でイルミネーションあるの知って
今年は行こうと思ってたので、行ってきました♪
わりと広い範囲でやってるので
のんびり楽しめましたよ~。

しかも、この日は比較的暖かい日で
楽しく撮影できました。
【2008/12/12 23:42】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■大和魂さん

こんばんは。

そうなんです。
昭和記念公園は、ただ広いだけじゃなかったんです(笑)
僕も初めて行ったので、びっくりしてしまいました。

三脚、車の中に入れっぱなしですか(^_^;)
三脚セットするのも持ち運ぶのも、
結構面倒なんですよね~。
僕も次に使うのはいつのことやら……。
【2008/12/12 23:42】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■よりじょんさん

こんばんは。

昭和記念公園という、で~っかい公園があるんですけど
その公園の1/10くらいのスペースがこの時期
イルミネーションで飾られます。
平成10年から続いてるみたいです。

建物などの余計な明かりがない分
とても楽しめました♪
【2008/12/12 23:42】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■march_2008さん

こんばんは。

そうそう、立川口から川の手前くらいまで
一面イルミネーションになってます。
写真ではうまく表現できなかったけれど
辺りに余計な灯りが一切ないので
イルミネーションがとてもきれいに感じられました。
夕方5時からイルミネーション灯り始めるので
子供連れて早い時間に行くのもお勧めです♪

僕も三脚使って縦で撮ろうとすると
いっつも傾いてます。
並行とるの、難しいですよね(´ヘ`;)
構図決めるのも難しいし
三脚使うのって、難しいな~。
【2008/12/12 23:43】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■yumikoさん

こんばんは。

昭和記念公園のイルミネーション、
こんなんなってました♪
実際は、もっときれいでしたよ。
だって、辺りは真っ暗で、灯っているのは
このイルミネーションの灯りだけなんですもん。

昼間の顔とは違った顔がみれます♪

>3枚目、バックのライトがクロスフィルタ使ったみたいになってる~
>これは長時間露光の特徴なのかな?
とくに何かしたわけではないので、たぶんそうだと思います。
画像情報みたらシャッタースピード5秒でした。
【2008/12/12 23:43】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
昭和記念公園ですかー!
こんなふうにライトアップするんですね♪
日中に行ったことがありますけど
駐車場に入れるまでがすっごい渋滞で辟易した記憶があります(汗)
どれもきれいですけど
噴水のお写真が一番好きっス!
【2008/12/13 00:49】 URL | realgraphica #M8Fh0pZQ[ 編集]
わぁ・・・す、すごい・・・
胸がドキドキするくらいきれいですね~
生でもきっとすごいのでしょうが、
光の流れや、拡がりや、ぼやけた具合がとっても素敵で
幻想的な感じがします・・・

なんか、とっても幸せな気持ちにしていただきました♪
ありがとう!
【2008/12/13 22:16】 URL | まある #-[ 編集]
汽車ぽっぽ、実際に動いたらどんなに綺麗なんだろう。

噴水は、柔らかく写ってる^^

二人っきりで歩きたいねえ((独り者には、さみしいけんど^^

何回観ても、飽きないね^^
【2008/12/13 22:44】 URL | よりじょん #-[ 編集]
すっごく広くて、メッチャキレイですねぇ~♪
やっぱり、首都圏は違いますねぇ。。。
キレイ!

周りが真っ暗だと、やっぱり三脚って必要ですね。
でも、ずぼら人間はなかなか持ち出すことすらしない・・・
きれいな夜景を撮るには必須なんだと改めて思い知りました^^;
【2008/12/13 23:06】 URL | eguegu #-[ 編集]
うーーーん!
綺麗です!
いい色です。
夜景で赤と緑と白熱球って難しそうー。
【2008/12/13 23:54】 URL | あもちん #-[ 編集]
■realgraphicaさん

こんばんは。

余計な灯りが一切無い中のイルミネーションは
街中のイルミとは一味違った美しさがありましたよ~。

昭和記念公園は駐車場入り口から駐車場まで
えらい長い距離ありますもんね。
僕は平日休みなので、駐車場渋滞あったことありませんけど
土日とか渋滞すごそうですね。

>噴水のお写真が一番好きっス!
ありがとうございます。
僕のお気に入りの一枚なんです!!
【2008/12/14 00:28】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■まあるさん

こんばんは。

実際は、もっときれいでした。
何もない真っ暗なところでやってる
イルミネーションなので、とても幻想的で。
灯りを写真に収めるって、難しいです。

若いカップルがたくさんいたんですけど
どのカップルもロマンチックな気分に浸ってましたね。
写真を撮りながらうやらましくなったり(^_^;)
【2008/12/14 00:28】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■よりじょんさん

こんばんは。

>何回観ても、飽きないね^^
ありがとうございます。

家族連れも多かったけれど
やっぱりカップルは多かったですね。
みんなロマンチックな気分に浸っているようでした。

こういったクリスマスイルミネーションは特に
二人で歩きたい場所ですよね~。
【2008/12/14 00:29】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■egueguさん

こんばんは。

ここは初めて行ったところだったんですけど
広いエリアでイルミネーションやってたので
たくさん楽しめちゃいました。

>周りが真っ暗だと、やっぱり三脚って必要ですね。
途中、三脚使って撮ってるのが面倒になってしまって
ISO上げて撮った写真何枚かあるんですけど
やっぱりノイズ多いし、ブレもあるしで
三脚使った方が後から満足はできますよね。
僕も夜景に三脚は必要だと改めて思った一日でした。
【2008/12/14 00:29】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■あもちんさん

こんばんは。

シャンパンツリーは灯りが固まってたので
撮りやすかったんですけど、
地面に敷いてあったイルミネーションは
灯りの間隔が広くて撮るの難しかったです。
撮っても質素な感じがしてしまってて。

だからシャッタースピード5秒以上確保するようにして
撮ってました♪
【2008/12/14 00:29】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
キレイですね!!
わたしも行きたくなっちゃうなぁ~。
【2008/12/14 13:41】 URL | 天邪鬼 #-[ 編集]
尚継さん こんばんは♪
ずっとご無沙汰してしまい 
ごめんなさい。
このお部屋に来て 溜息ばっかですよー♪
きれい!すごい!すごすぎる!
なんで イルミネーションをこんなにブレずに
キレイに撮れるんだろう~♪
感心するばかりです。
さすが尚継さんですね♪
いいお写真を見せていただきました。
【2008/12/14 21:24】 URL | topaz #-[ 編集]
■天邪鬼さん

こんばんは。

ぜひぜひ行ってみてください。
楽しめちゃうと思います♪
週末や土日は混むらしいので
行くなら平日の方がゆっくり見れる(撮れる)かも♪
【2008/12/15 00:43】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■topazさん

こんばんは。

ご無沙汰、と言っても
一週間くらい? ですかね♪
いつもコメントありがとうございます。

>なんで イルミネーションをこんなにブレずに
>キレイに撮れるんだろう~♪
ふふふ、いつもは使わない三脚を
面倒くさがらず持ち出したのです!

やっぱり夜景は三脚使った方が
満足感はあります~。
【2008/12/15 00:43】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
おお。。
めっちゃ綺麗~

やっぱ。
三脚は必須ですね。。

一緒にイルミネーション楽しめた気分です。
ありがとうございます。。

【2008/12/15 01:40】 URL | F* #xHucOE.I[ 編集]
昭和記念公園も綺麗ですよね♪
3年連続で行ってるので、今年はどうしようか
迷ってます!!
グラスの綺麗なんですよね~!!
尚継さんの写真見てると行きたくなってきちゃいますv-10
【2008/12/15 18:29】 URL | シャラ #-[ 編集]
■F*さん

こんばんは。

夜景に三脚は必須ですね。
最近のカメラは高感度撮影でどうにか
撮れちゃうこともあるから
三脚使う機会あまりないけれど
使った方が断然キレイに撮れます。
(あたりまえか)

もう今年もあと半月しかないけれど
あと一回くらい他のイルミネーションも
撮りに行きたいな、と思ってます。
【2008/12/15 23:29】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■シャラさん

こんばんは。

シャラさんは三年連続で行ってるんですか。
そういえば、昨年ブログでアップしてましたよね♪

色んなところでイルミネーションやってるので
色んなところに行きたくなりますよね。
僕もあと一か所位撮りに行きたいんだけれど
なかなか忙しくて(´ヘ`;)
行けるかな~
【2008/12/15 23:30】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
始めまして鹿苑寺タワーと言います
この度は相互リンクさせて頂ける方を
探しております
自分のブログは記事や更新は適当を
こころがけております。
コメントを書く場所が最新記事になかったので
こちらの記事に書かせて頂きました。
【2008/12/18 08:11】 URL | 鹿苑寺タワー #-[ 編集]
きれーい!(*´∇`*)
東京に住んでいた時に昭和記念公園にも行ったことあるんですけど、イルミネーションのことは知りもしませんでした!

こんなに綺麗なら、夫を連れて行ってみたいです。
【2008/12/19 00:04】 URL | ザハラ #7nflydWA[ 編集]
■鹿苑寺タワーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

相互リンクOKです。
リンク貼っておきますね♪
【2008/12/19 21:58】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■ザハラさん

こんばんは。

毎年この時期だけイルミネーションやってるみたいです。
昼の顔とはぜんぜん違う顔を見せてくれてました。

ザハラさんは日本に帰ってくる機会少ないのかな?
この時期に帰ってくることがあったら
ぜひ旦那さん連れて行ってみてください♪
【2008/12/19 21:59】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
相互リンクありがとうございました
我がブログ「鹿苑寺茶屋(ネットアーティスト)」
にもリンクを作らせて頂きました
これからは宜しくお願いします。
【2008/12/20 06:53】 URL | 鹿苑寺タワー #-[ 編集]
■鹿苑寺タワーさん

こんばんは。

こちらこそありがとうございます。
これからよろしくお願いします。
【2008/12/21 21:36】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
尚継さん いつもありがとうございます。
今年もいよいよ新年までカウントダウン状態に
なりました。
尚継さんとの出会いをいただき またいつも素晴らしい
お写真を見せていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
来る年が尚継さんにとって素晴らしい年となりますように、、、。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2008/12/31 23:45】 URL | topaz #-[ 編集]
相互リンク先の尚継様
新年明けましておめでとうございます
今年2009年も鹿苑寺タワーと
「鹿苑寺茶屋(ネットアーティスト)」を
宜しくお願い申し上げます。
【2009/01/01 06:55】 URL | 鹿苑寺タワー #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 でんでけ日記, All rights reserved.
