admin admin Title List

IMG_0431.jpg  EOS40D+EF-S60mmF2.8マクロUSM

 いつも近づくと逃げられちゃうんだけど、今回は逃げられずに撮れた。
「もっと」と思って近づくと、結局いつものように逃げられちゃった(汗)



 




こんばんわー!
綺麗にマクロ決まりましたねー
お食事中を見事に捕らえてますね(笑)
逃げられるあの瞬間・・・・あぁ~あぁ~ってなりますよね
私もいつもやられてますよ
最近はもう諦めてマクロしません(キリッ)
あとマクロ撮影した後のファインダーから現実に戻った時の
フワフワ感がどうも嫌いで(汗)
【2008/10/15 00:50】 URL | だいちゃん #4TUF.cSM[ 編集]
こんばん…わー!すごいです。
ここまで接近できれば、私もう満足です。(笑)
エヘヘ、でも欲が出ちゃうんですよね。

お花と蝶の模様が、何気にマッチしてる感じでキレイですね。(*⌒艸⌒)

私も接近戦(笑)で撮ってみたいなぁ。
この前、黒アゲハがいたんですが、
めちゃくちゃ遠くから小さくしか撮れなかったです。^^;
(根性ナシ・笑)
【2008/10/15 00:54】 URL | マンゴプリン #sC8s1XYA[ 編集]
うぉーー!綺麗キレイ~

デジ一のマクロでこんなの撮るのは
どのくらい近づくのですかー?
(わたしのトイデジ+簡易マクロレンズだと2~3センチとかくらいなの・・フフ:涙)

動きモノ飛びモノ(大概ムシさん)はツライのです~(←てんとう虫に向かって“ジッとしてー!”と注文つける女:笑)
【2008/10/15 00:59】 URL | さえる #-[ 編集]
尚継さん こんばんは♪
いつも温かいコメントありがとうございます。
キレイな蝶ですね~♪
マクロで撮られたのですね。
仰ってること わかりますよ~(笑)
あともうちょっと・・・と欲を出すと
あっけなく別のお花に移動してしまいますよね~(笑)
私は 地面を這うように 近づいていくのに
逃げられてしまうと、「あれ~私の立場は~」みたいに
取り残されちゃいますー。さみしい・・・
【2008/10/15 02:16】 URL | topaz #-[ 編集]
おお♪ 蝶だ(カラスではない) 笑

蝶もアップで見るとつぶらな瞳とか
かわいいんですよね~(*´∇`*)

マクロで狙ってるのがすごいです・・・
私なら最初から望遠しか考えられないかも( ̄▽ ̄;)

周りのボケ方もとても幻想的でステキです♪
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
【2008/10/15 07:03】 URL | yumiko #-[ 編集]
尚継さん♪こんにちはv-291

おぉ♪
ベニシジミですね~★
まさにお食事中です!視線を感じつつも、美味しくてこっちが優先だったのかな?
小さい蝶たちは、すばしっこいですものね!
バッチリ撮れていますよ~^o^b
【2008/10/15 11:52】 URL | まーしゃる #tc/ObehM[ 編集]
蝶々ってすぐ飛んで行っちゃうんですよね!!
なので狙わず、構図とか関係無く
バシャバシャ撮りまくっちゃいます。
お花の色も可愛いですe-328

【2008/10/15 14:44】 URL | シャラ #-[ 編集]
とっても暖かな色のお花・・・
蝶をやさしく見守りながら蜜をあげているみたい。

蝶って、春のイメージがあるんですが、
とっても「秋」らしさが感じられる色あいの写真ですね。
【2008/10/15 21:06】 URL | まある #-[ 編集]
この時期は虫たちも栄養補給に一生懸命で
カメラを向けてもすぐには逃げなくなりましたね。

↓アハハ~!
 楽しいですね、いろいろな絵があって☆
【2008/10/15 22:08】 URL | march_2008 #-[ 編集]
Oh~
これは会心の一撃ですねv-237(何に一撃なのかわからいけど)
花も蝶も、とてもグレイトです。
こんなのが撮れると
一日気分イイですよね。
羨ましぃ~^^
【2008/10/15 22:50】 URL | 天邪鬼 #-[ 編集]
■だいちゃんさん

こんばんは。

マクロつけて花撮りしてたら
ベニシジミが密吸ってるの見つけたので
そっと、ジリジリ、近づいて撮りました。
そこでいつもは逃げられちゃうんですけど
この子は食事に夢中だったみたい♪

でもさらに近付くと、やっぱり逃げられちゃいました。
蝶は望遠で撮るべきですね(^_^;)
【2008/10/15 23:14】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■マンゴプリンさん

こんばんは。

望遠つけてれば、楽に撮れるんですけどね。
この日はマクロだけつけて花撮りしてたので
近づかないと撮れないのでした(^_^;)

クロアゲハ撮りたいな~。
アゲハは綺麗ですもんね♪
プリンさん、そのうち接近して撮れるようになるかな?
【2008/10/15 23:15】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■さえるさん

こんばんは。

たぶんレンズから20~30センチくらいは離れていたような?
この距離くらいからが勝負なんですよね(´ヘ`;)
少しでも近付くと逃げられちゃう……。
やっぱ虫取りは望遠のほうがいいのかも(^_^;)

さえるさんがテントウ虫に向かって注文付けてる姿見てみたい~♪
たしかに飛びもの系は急に飛んだりするからびっくりしますよね。
ゴキブリとか最悪だし(ゴキブリがいきなり飛ぶのみたら気持ち悪くなりました)
【2008/10/15 23:15】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■topazさん

こんばんは。

「ちょっと写真撮らせてよ」なんて
虫や動物と会話できたらな~とつくづく思います。

>逃げられてしまうと、「あれ~私の立場は~」みたいに
>取り残されちゃいますー。さみしい・・・
わかります、わかります。
そしてそんな姿を知らない人に見られていたら
さらに「私の立場は~」
ってな感じになりますよね(^_^;)
【2008/10/15 23:16】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■yumikoさん

こんばんは。

そうです! 蝶です! カラスではありません(笑)
蝶はアップで見た方がかわいいですよね。

>マクロで狙ってるのがすごいです・・・
>私なら最初から望遠しか考えられないかも( ̄▽ ̄;)
マクロで狙ったというか、この日マクロしかなくて
たまたま蝶のいる花を発見したもので。
蝶や鳥は、もちろん、基本望遠です(^_^;)

でも、マクロで「逃げませんように」と
ドキドキしながら近づいていくの楽しいですよ♪
【2008/10/15 23:16】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■まーしゃるさん

こんばんは。

ベニシジミ食事に夢中でした♪
小さな蝶たち、あんなに羽根が薄いのに、
すばしっこく飛びますよね。
いつもすげえなぁ、と思っちゃいます。

そのうち目がくっきり大きく写るくらい
近づいて撮ってみたいものです。
【2008/10/15 23:17】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■シャラさん

こんばんは。

そうそう、すぐ飛ばれちゃいます(^_^;)
だから僕もとにかくシャッター押すのみです。

この花の近くに、もっときれいな花あったんですけど
なぜかこの花に蝶が集まってました。
きっと他の花より美味しいのかも♪
【2008/10/15 23:17】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■まあるさん

こんばんは。

僕も蝶は春のイメージがありました。
気にしてみると、この時期でも結構飛んでるんですよね。
風の強い日なんて、フラフラしながら飛んでるの見ると
がんばって生きているんだなぁ、と感心してしまいます。

>蝶をやさしく見守りながら蜜をあげているみたい。
ほんとだ、そんな感じにも見えますね♪
花にも命がある証しだなぁ。
【2008/10/15 23:17】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■march_2008さん

こんばんは。

そっか! 寒くなってきたし、
栄養補給に一生懸命だったんだ!!
だからすぐに逃げなかったのかぁ(納得です)

↓ ユニークな絵が描かれてて、楽しかったですよ♪
こんなのが他にも60体以上あったなんて
撮れなかったのが残念です(;´∀`)
【2008/10/15 23:18】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■天邪鬼さん

こんばんは。

確かにこれを撮った日は、いつもと違う満足感がありました(^_^;)
だって、いつも逃げられちゃうし……。
虫や鳥を撮るんだったら、望遠じゃないと厳しいですしね。

これは会心の一撃でしたよ♪ ヽ(*´∀`)ノ

【2008/10/15 23:18】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
久しぶりです。

しっとりとした、落ち着いた色調ですね。
花びらのよじれた感じにとっても惹かれます。
そして、蝶の模様と色にも・・・。

私も最近蝶の写真を撮ったのですが、ブログに載せるのをためらっています。
やっぱり、美しい蝶の写真の方がいいですものね。セセリは…あまり美しくないからな。

また、伺います!
【2008/10/16 00:31】 URL | Sho #-[ 編集]
いい感じのボケ味ですね。
このレンズのナチュラル感、いいですよねぇ。
【2008/10/16 00:59】 URL | かずまさ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。

私、マクロ写真、すごく苦手で下手なんです(T T)
だから、こんなに上手で綺麗なマクロ写真見ると
とっても羨ましいです。
蝶とお花のハミング~パネルにして飾りたいぐらい~^^

明日から少し留守にします。
また帰ったら遊びに来ますね♪

【2008/10/16 11:45】 URL | keiko #-[ 編集]
■shoさん

こんばんは。お久しぶりです。

花びらのよじれた感じがいい演出してくれました。
他にもいろんな花が周りにあったんですけど
この花にだけ蝶がとまってたんです。
他の花よりいい味するのかな?

セセリは形がボッテリしてますもんね。
色も地味で単色だし。
前に青っぽい色したセセリみたことあるんですけど
こちらはなかなかいい感じでしたよ♪
【2008/10/16 22:57】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■かずまささん

こんばんは。

このレンズ、けっこうお気に入りです。
買うときタムロンのマクロと迷ったんですけど
タムロンは焦点距離長いので
スナップでも使いやすいこちらにしました。

写りは、タムロンのほうが好みかなぁ。
このレンズも悪くはないですけどね♪
【2008/10/16 22:57】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■keikoさん

こんばんは。

綺麗なマクロ写真だなんて、ありがとうございます。
でも、これはたまたま撮れちゃった写真なので
いつもはヘナチョコマクロ写真な僕なのです(^_^;)

明日からお出かけですか?
帰ってきたらまた遊びに来てくださいね♪
【2008/10/16 22:58】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 でんでけ日記, All rights reserved.
