admin admin Title List

 いろんなブログを見ていると、綺麗に撮られた花が掲載された記事をよくみる。
 そんな記事をみると、花が撮りたくなる。
 近所にある野川公園に行けば、何かしら花が撮れるだろうと思い、
『花を撮るぞ!』と意気込んで、マクロを付けて野川公園に花を撮りに行った。

IMG_8473.jpg
EOS40D+EF-S60mmF2.8マクロUSM

 
 せっかくマクロをつけて行っても、引いて撮ることの多いオレ……。
『別にマクロレンズじゃなくてよかったじゃん』
 ひとり突っ込み、せっかくだからと寄っても撮っておいた。


IMG_8479.jpg
 EOS40D+EF-S60mmF2.8マクロUSM

 暑さのせいで寄ってピントを合わせるだけで汗が噴き出てくる。
 撮ったことに満足して、クーラー求めてそそくさと退散した。


 ブログランキングに参加しています。楽しめたらポチッっとクリックお願いします。
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




尚継さん こんばんは♪
私 マクロレンズって つい最近知りましたv-356
お花の花びらが まるでドレスのように写っているのをよく見かけ
なんで こんなふうに撮れるんだろう???と不思議に思っていたほどです(笑)
尚継さんのマクロのお写真も とても幻想的に写っていてステキですね♪
マクロ 欲しい~~~デス。
【2008/07/24 01:22】 URL | topaz #-[ 編集]
■topazさん

こんばんは。

僕もいろんな写真をみてて、
普段じゃ見れない世界が面白そうで買ってみました。
本文にあるように、せっかくマクロつけても
引いて撮ること多いんですよ(^_^;)
もっと寄らないといけませんね。なんて(汗)

topazさんもそのうち機会があったらぜひマクロを。
マクロの世界は面白いものがあります。
寄らない僕が言うのも変なんですが……。
【2008/07/24 01:35】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
1枚目の写真好きですー!
わたしはついつい寄っちゃうので、引いて撮る事が苦手です~。
視野が狭いのです(笑
撮りたいモノしか見えてなく、その範囲がすごく狭い!

…なので、GRDと仲良く出来ない(しっくりこない)んだと、自分で思ってたりしてます~。
【2008/07/24 01:44】 URL | さえる #-[ 編集]
■さえるさん

こんばんは。

ありがとうございます。
引いて撮るのが好きな僕なのです。
さえるさんは逆なんですね。

>視野が狭いのです(笑
いやいや、視野が広いからいろんなものに目が付くんですよ。
視野の狭い人だったら、さえるさんみたいな写真撮れないと思う。

そっか、GRDって広角ですもんね。
さえるさんはきっと、風景の中で切り取ったものが好きなんですね♪
【2008/07/24 02:05】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
尚継さん・・・暑い中御苦労さまの1枚ですね!!

しかし驚いたv-12
ひまわりみたいに一斉に同じ方向を向いてるゆりさん達★

楽しい1枚になりました~。
【2008/07/24 03:06】 URL | ちびっこ #-[ 編集]
コメントにかなり頷いてしまいました^^

私もさえるさんと一緒で寄って撮る事が多いので

最近は引いて撮る事に挑戦しているのですが
いまいちピンと来ないですi-229

マクロレンズも引いて撮った一枚目
すごく可愛らしいお写真です。。

暑い中のじりじりよって撮ったお写真もいけていますよi-236
【2008/07/24 08:13】 URL | F* #xHucOE.I[ 編集]
マクロで引くのと、普通ので撮るのとは
やっぱり違いますよね!
私もマクロで普通に撮りますよ~♪
1枚目の、皆同じ向きになってて綺麗~!
風を感じるけど・・・暑かったんですねi-229

【2008/07/24 10:45】 URL | シャラ #-[ 編集]
こんにちは♪
季節ごとに花が咲き・・・
ブログではその時の花が、
様々な形でアップされますよね。
皆さんの作品を見て、勉強になる毎日です。
同じ花を撮るときに、
いかに自分らしさを出すか・・・
そんな生意気なことを考えながら撮っています。
ユリの花、引いた一枚目・・・好きですよ。
【2008/07/24 12:53】 URL | mii #0hQQ2FyM[ 編集]
以前は家の庭の花を記事に載せてましたが最近は載せてません^^;
デジイチじゃないのであんなに近づけて撮れないし・・・

マクロだと普段見ることのできない景色が見えますね♪
【2008/07/24 13:49】 URL | ブツグ★ #-[ 編集]
1枚目
「せいれーつ!」 ピッ!!

・・・って感じ(笑)

規則正しく、とってもかっこよく並んでて気持ちいいっ


2枚目は。。。。すっごいじゃないですか
シベがとても美しく、花びらのボケもじわわわわ~ん

私が大好きなアングルo(*^▽^*)o~♪

>撮ったことに満足して、クーラー求めてそそくさと退散した。
↑面白い。。。( ̄m ̄〃)
さすが尚継さんだ ←誉めてるんですよ?(笑)


ポチ!
【2008/07/24 21:50】 URL | yumiko #-[ 編集]
■ちびっこさん

こんばんは。

僕も驚いちゃいました。
ゆりも同じ方向を向くんだなって。
ちなみに西を向いてました。
なんでだろう??

それにしても暑かったです。
額から背中から汗が止まりません(^_^;)
【2008/07/24 23:15】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■F*さん

こんばんは。

僕はあまり寄って撮ることがないので
こういった引いて撮った写真多いです。
花ってもとが綺麗だから
それを綺麗に撮るのって難しいです(^_^;)

マクロで寄って撮る場合、MFで撮るのでピントあわせてる間
かな~り暑いです(;´∀`)
真夏は軽快にお気軽スナップが気楽でいいです♪
【2008/07/24 23:15】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■シャラさん

こんばんは。

この日風はあまり吹いてなくて、
たま~に微風が吹くくらいでした。
ゆりが傾いているのは元々ですね(^_^;)
ゆりもこんな風に同じ方向を向いて咲くんだと
この日初めて知りました♪

このレンズ、普通に撮っても満足の写りしてくれるので
普通に撮ることも多いんですけど、せっかくなので
苦手なマクロ撮影も頑張りました♪
【2008/07/24 23:15】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■miiさん

こんばんは。

ありがとうございます。
個人的には一枚目のような引いた写真好きなので、
好きと言っていただけると、素直にうれしいのです♪

>いかに自分らしさを出すか・・・
>そんな生意気なことを考えながら撮っています。
そうそう、僕も生意気ながら
同じこと考えて写真撮ってます。
まっ、自分らしさのある写真が撮れたことはないのですが(^_^;)
そのうち、らしい写真が撮れるように日々勉強です。
【2008/07/24 23:16】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■ブツグさん

こんばんは。

ここまで近づいて花の写真撮ること珍しいんです。
たしかにマクロだと普段見ることのない世界が撮れるんですが
花全体や花とその周りの景色を撮るのが好きなんです♪

ただ、花を撮ることは少ないんですけどね(^_^;)
たまに撮りに行くと楽しいです♪
【2008/07/24 23:16】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■yumikoさん

こんばんは。

こんな風にゆりが並んでいるとは思ってなかったので
見つけたときびっくりしました。
まさに「せいれーつ!」って感じでした。

この日は暑かったので、もちろん三脚をもっていくはずもなく
二枚目を撮るときは暑さとの格闘で、シビアなピント合わせ大変でした。
ピント合うまで何枚撮ったことか……。
なのでなので、とてもクーラーが恋しくなったのですよ(;´∀`)
【2008/07/24 23:16】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
暑いですね~!
外に出るだけでドップリ汗かきますね!
エアコンはかかせません!

まっすぐな黄色いユリが生き生きとしてますね!
接写しないマクロもいいですね!
【2008/07/25 00:47】 URL | UZA師 #OIADKSRA[ 編集]
■UZA師さん

こんばんは。

暑いです! かなり暑いです(^_^;)
ほんとエアコンつけないときついですね。
一応扇風機回せば我慢できるんですけど
ワンコ達がいるので26℃でエアコンつけてます。

これ、WBがいまいちだったせいか
本当はけっこうなオレンジ色でした。
きれいなオレンジが出なくて残念です……。
マクロつけながらいつも引いて撮ってしまう僕です(;´∀`)
【2008/07/25 00:53】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 でんでけ日記, All rights reserved.
