admin admin Title List


 EOS40D+EF-S60mmF2.8マクロUSM
 
 7月になって、たばこの自動販売機はtaspoが必要になった。
 未成年が自動販売機でタバコを買えないようにと処置したのだ。
 
 7月からtaspoが必要だと前々から知っていたのだけれど、
 taspoを作るには証明写真を貼ったり身分証明のコピーが必要だったりと、
 なんだか面倒だったので「コンビニで買えばいいや」なんて思って作らなかった。

 いざ7月になると、自動販売機で買えないのがやたら不便で、
 早速taspo作ろうかと思ってしまったほど。
 作っておけばよかったな~。

 でも、最近じゃ飲食店で禁煙の店が多いし、
 タクシーだって禁煙だし、
 たばこ税が増えて一箱1000円くらいになる噂もあるし、
 たばこを吸ったからといって、ストレスが減るわけでもないし、
 たばこを止めるのにいい機会かな~、なんて思ってもみたり。

 さあ、止めるのか、止めないのか……。

 
 ブログランキングに参加しています。楽しめたらポチッっとクリックお願いします。
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




北海道は一足先に5月あたりから「taspo」が必要でしたー。

わたしも喫煙者だけど、持ってないっす!
で、ほかいどーのことで言えば、taspo率30%あたりらしいです。
だから、自販機の売れ率が下がって、コンビニが上がったという新聞記事をよく見てましたー。

面倒ちぃんだもん・・・taspo(←作ることが。。。写真が必要なことがー)
致し方なく自販機で買う時は、母のtaspoで買ってもらうわたしですー

それが現状(早くはじまったほかいどーの)
【2008/07/02 01:59】 URL | さえる #-[ 編集]
■さえるさん

そっか~、北海道は導入が早かったんですね。
九州の方とかも早かったみたいだし。

taspo持ってる人、けっこう少ないんですね。
みんなやっぱり面倒なんだ(^_^;)

僕の周り(会社の人間も)
誰もtaspo持ってないんですよ~。
だから頼むこともできなし……。

自販機だけ規制しても
未成年の喫煙防止できないと思うんだけどな。
【2008/07/02 02:12】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
自販機で買えなくなりコンビニでカートン買いするようになって、
ダンナは吸う本数が増えたみたいです。
一箱千円になった日にはイヤでも止めてもらわないと・・・

最初写真を見て何が写ってるのか分かりませんでした。
どこにでもある灰皿なのに何だかカッコイイ!



【2008/07/02 12:45】 URL | momo-hsr #3y21o1tk[ 編集]
tasupo,持ってますよ。
5月からだったんです。
あっちこっち動くんで、tasupoが必要になりました。

出先で、必要ですね。
職場の近くの自販機で買ってます。

10日くらいで、送ってきますよ。
【2008/07/02 12:47】 URL | ジュン茶間 #-[ 編集]
a,tですw 名前変えました!

taspo沖縄も昨日からスタートしてましたよ!
って私はノンスモーカーだから別にいいやって感じですけどね^^;
最近よく吸いたいって思う時もありますがww

やっぱり持ってる人少ないんだ...確かに未成年者に吸わせない方法としてはいいだろうけど、もう少し考えてほしいですよね。システムを・・・

TVで、ある場所ではtaspoを店主が貸し出しするトコもあるらしいですよ。
【2008/07/02 18:45】 URL | ブツグ★ #-[ 編集]
こんばんは♪
山形は春あたりから導入されてましたよ。
私は喫煙しませんから関係ないんですけどね(>▽<;;
世の中どんどん変わっていくもんだなぁ~~って、
煙草に関しては本当に感じます。

「闇の中で見つけるもの」
見せて(読ませて)もらってました。深く考えさせられました。
が・・・言葉にできずコメント残せませんでした。
ごめんなさいね。
【2008/07/02 21:19】 URL | mii #0hQQ2FyM[ 編集]
こんばんは。
最近では、他人事になってしまったTASPO。
カードがなくてもタバコが買える顔認証システムつき自販機
というのもあるらしいですね。

渋滞でイライラしてタバコ吸っても渋滞は1mmも解消しないことに
最近気がつきました^^;
【2008/07/02 21:25】 URL | つかさ #bzb2jBZU[ 編集]
こんばんは。
私の県は5月から導入でした。
やっぱり自分の彼も、タスポ作っていません。(爆)
でも今、県内でも28%くらいの人しか作ってないらしいです。

そのかわり、自販機併用のたばこ屋さんは、店内買い大歓迎!
みたいな看板出してますね。

そそ、そして私の彼も、たばこ税のことも含め、
これを機会にタバコやめようかな~ っと、
まったく尚継さんと同じようなこと言ってたので、読みながら
思わずクスっときちゃいました。
【2008/07/02 21:44】 URL | マンゴプリン #sC8s1XYA[ 編集]
何を写したんだろう…としばらく
ぼんやり考えてました。

公共の場所や喫煙所においてある
大きな灰皿ですね。
びっくり!
とてもいい雰囲気で撮れていますね~

これが尚継さんの切り取りなんだな!
うーん、いい…

TASPOはコストかかって価格に反映していくのでは?
もっと違うやり方がいいような気がするけど…。


【2008/07/02 22:44】 URL | march_2008 #-[ 編集]
■momo-hsrさん

taspo必要になったおかげで、ご主人さん
たばこの本数増えちゃったんですか。あらら……。

さすがに一箱千円じゃ、やめざるをえないですよね。
一箱千円なんて、随分と高級な遊びになっちゃうし(^_^;)

この灰皿、散歩中にあった喫煙場所で
カメラ持ってたのでたまたま撮ったんです。
けっこうレタッチしてます♪
【2008/07/02 22:59】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■ジュン茶間さん

ジュン茶間さんのところは早くから導入されてたんですね。
taspo作らなかったせいで
自販機はどこにでもあるのに、たばこ買えなくなってしまいました。
コンビニにわざわざ入るのも、なんだか面倒だし(^_^;)

10日くらいで手に入るんですね。
今頃taspo作るために申込書記入している人
たくさんいるんだろうな~。
【2008/07/02 22:59】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■ブツグ★さん

あっ、昨日ブログ拝見して
名前変わったのみました♪
たしか仏具のブツグでしたよね。(違う? そうでしたよね)

僕もテレビでみました。店主が貸している映像。

ブツグさんはノンスモーカーだったんだ。
僕も仲間入りしようかな。
【2008/07/02 22:59】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■miiさん

こんばんは。

山形は導入早かったんですね。
タバコに関してはほんと変化多いですね。
もともと「百害あって一利なし」と言われているだけあって
喫煙者はどんどん肩身が狭くなっていきます。

「闇の中で見つけるもの」
僕も他のブログの記事読んでて
言葉にならないとき多々あるので、わかります。
読んでくださってありがとうございました。
【2008/07/02 23:00】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■つかささん

こんばんは。

顔認証システム付き自販機、初耳です!
なんだか自販機ごときにすごいシステムですよね。

つかささんは禁煙中ですもんね。
どうやらうまくいってるみたいで、素晴らしいです。

たばこ、けっこう本気で禁煙考えたりしてます。
【2008/07/02 23:00】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■マンゴプリンさん

こんばんは。

プリンさんの彼氏さんも同じこと考えてるんですか。
やっぱりみんな思うことは一緒なのかも♪
だってね~、いちいちコンビニで買うの面倒だし
taspo作るのも面倒だし……。
いっそのこと……って考えちゃう。

プリンさん地方は早くから導入だったんですね。
どこもtaspo作成率低いみたいですね。
【2008/07/02 23:00】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■march_2008さん

そうなんです、灰皿です。
散歩中に一休みしようと、灰皿のある所探して休んだんですけど
そこに置いてあった灰皿です。
カメラぶら下げたままだったので、たばこ吸いながら一枚パチリと。

なんかtaspoに限らずいろいろ無駄に予算使っているものありますよね。
僕ら一般人がわかるくらいの???なことも多いので
しっかり考えてもらいたいですよね。
【2008/07/02 23:01】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
taspo、会社でみんなでデジカメで写真撮って、カラーレーザーでプリントして・・・っという風にすべて無料で作りました^^v

家にいるときはなんとかなるんですが、仕事中とかを考えると持ってないと不便です^^;

近所で、中坊が使っているのを見ました。
親は何を考えているのか・・・
お金を使っていろいろ国は考えているようですが、なにより周りの大人がしっかりすることが一番のようです。
【2008/07/03 00:32】 URL | eguegu #-[ 編集]
■egueguさん

中学生が使ってましたか!?
ほんと親は何考えてるんでしょうね。
この間taspo貸した親が捕まったニュースが流れてたような。

最近別件で証明写真撮る機会があったので
そのうちの一枚をtaspoに貼り付けようかと思ってます。

仕事中、不便ですよね。
taspoつくるか、まとめ買いするか、やめるか。
選択肢は三つかな(^_^;)

【2008/07/03 01:07】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
タバコは大・大・大嫌いなので
止めるに賛成~i-179
食事中に吸われると、超~不機嫌になりますe-330
前を歩いてる人が吸ってると、走って前に出ます・・・
こちらもいろいろ大変なんですよぉ~(笑)

【2008/07/03 10:38】 URL | シャラ #-[ 編集]
尚継さん♪♪
こんばんはっ★

タバコ。。。。
ふふふ、自分は吸わないので楽ちんです^^;
タバコの煙を吸っていると実は頭痛に襲われます。。。。
taspoがこれからどれくらいの効力を発揮してくれるのか、
楽しみにしていたり☆

なんだか偉そうにごめんなさいT-T
【2008/07/04 00:08】 URL | まーしゃる #tc/ObehM[ 編集]
■シャラさん

シャラさんタバコ嫌いでしたか(^_^;)
しかも、大が三つもついてた。

いや~、実はタバコを吸う人間も
他人の煙はいやなもんで……、
吸ってない人はさぞ嫌なんだろうな
なんて思ってました。

非喫煙者の方々も大変ですよね(笑)
【2008/07/04 00:43】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■まーしゃるさん

こんばんは~。

タバコ吸わない人にはまったく関係なかったですね。
taspoあれば確かに未成年は自販機でタバコ買えないけど
なんかいくらでも買う方法はありそうだし。
あまり意味がないような(^_^;)

タバコは百害あって一利なし
なんて言われてるし
本気で禁煙しようかな……。
【2008/07/04 00:43】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 でんでけ日記, All rights reserved.
