fc2ブログ
admin admin Title List

 EOS40D+EF-S60mmF2.8マクロUSM

 誰の心にも、闇は存在している。
 
 無差別殺人、親殺し、子殺し。
 事件を起こす人間は皆、世を悲観し、自分だけが正しいのだと感じている。
 自分は正しい。自分以外はすべて間違っている。そう思っているのだ。
 そして自分は闇の中を彷徨っているのだと。

 誰の心にも、闇は存在している。

 その闇の中に光をみつけて歩くことが、生きていくということなのだと思う。
 闇と戦うことが、生きて行くということなのだ。
 
 誰のせいにしてもいけない。
 誰の心にも闇が存在するように、誰の心にも光は存在している。


 ブログランキングに参加しています。何か感じるものがあったらクリックおねがいします。
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


★記憶に新しい秋葉原の殺人事件があった当日、飼ってたミドリガメが一匹死んでしまった。
 死んでしまったというより、死なせてしまったと言った方が正しいのかもしれない。
 三ヶ月ほどまともに世話をしていなかったのだ。僕の中で勝手に亀は丈夫なものだと思い込んでしまっていた。
 
 そういえば最近世話をしてなかったなと思ったときには遅かった。亀はすでに弱っていて、餌も食べなくなっていた。そして何日も経たないうちに死んでしまった。
 とても後悔した。哀しかった。餌をもらう時や泳ぐ姿、亀はその小さな体で喜びを全身で表現していた。そんな姿を何度も思い出した。
 
 言葉も話せない亀が死んだだけでこれだけ悲しい思いをするのに、秋葉原のご遺族の気持ちを思うとどれだけつらい思いをしているのだろうと、胸が痛んだ。
 やり場のない怒り。絶望。
 
 そして犯人が捕まって、事情聴取の内容がニュースで流れるたびに思った。
 何を勝手なこと言ってやがる。
 みんながそう思っていたはずである。

 その時から誰の心にも闇なんてあるのだという思いがずっと残ってて、今回記事にしてみた。
 事件から時間がたつと忘れてしまいがちだが、忘れてはならないものがたくさんある。
 強く生きる、生きていくということを、僕たち大人が伝えていかなければならない。
スポンサーサイト



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




犯人の行動は全く理解できかねます。
被害者やそのご家族の事を思うとやりきれなく、感情をぶちまけたくなります。

痛みは自分で感じないと分からないのかもしれないです。

人から教えられても、頭の中でわかっていても、心で感じていても、
自分で何かを経験し、感じ、考え、理解する。

普段ふつうでいられる事、当たり前っておもってる事、実は大事なことなんだって思います。

自分の子供に伝える、、分からない人に伝える、未来へ伝えるって難しいけど、大事な事なんだって改めておもいました。
【2008/06/30 01:40】 URL | UZA師 #OIADKSRA[ 編集]
幸せに見える人だって、誰にも言えないような
悩みや、そういう部分を持ってるものですよね。

自分だけが不幸と思い込んでる・・・
甘え以外のなにものでも無いですよ。
この世に生まれた事!それ事自体が幸せな事なのに
根本を忘れてしまってるんですね。

カメさんは残念な事をしてしまいましたね(号泣)
尚継さんの精一杯の気持ちは届いてると思います。
今頃天国で見守っててくれるかな。

【2008/06/30 11:07】 URL | シャラ #-[ 編集]
誰でも闇なんて持っていると思うし
辛いことや悲しいことをいっぱい抱えているはず。
なのに「どうして自分だけ」とか色んな犯罪の犯人は思っちゃうのでしょうか。
悲しいしやりきれないですね。

以前読んだ小説で、
自分が起こした犯罪の被害者の立場、痛みをバーチャルで体感する(自分が殴られたり、刺されたり)装置が出てくるのがあったんですが
これ、早いトコ科学の発展で実用化して欲しいものです。
けど、本当はそんな痛みや悲しみを自分で体感しなければ理解できないなんて、悲しすぎますよね。

尚継さんの写真で言葉で
スッと光の導が見えたりします。ありがとうです(*´∇`*)

【2008/06/30 11:39】 URL | ハル #-[ 編集]
> 誰の心にも、闇は存在している。

> その闇の中に光をみつけて歩くことが、生きていくということなのだと思う。
> 闇と戦うことが、生きて行くということなのだ。
 
> 誰のせいにしてもいけない。
> 誰の心にも闇が存在するように、誰の心にも光は存在している。

まったくその通りだと思います。
そして誰もが一人では生きていけない。
お互いを信じ、お互いに光り輝いていけるのも人間だと思います。

今日もポチっと(* ^ー゚)
【2008/06/30 12:54】 URL | サンクス #-[ 編集]
おっしゃる通りだと私も思います。
心の中に光も闇も持っているのが人間だと思うし、
うまく言えませんが、例えば、正と邪、裏と表、清と濁
こんな対極のものがあってこそ分かることや、経験できることが
あるのだと思います。

なので尚継さんのおっしゃる
>闇と戦うことが生きていくこと
ものすごく分かります!殺人などの悲惨な事件はもちろんのこと
ただ普通の日常の中でも、会社や人間関係とかでも、その光と闇の部分の
バランス感覚を覚えながら、日々過ごしていきたいと思っています。

今日のお写真は一層胸に響きます☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°

ポチ!!!
【2008/06/30 13:13】 URL | マンゴプリン #sC8s1XYA[ 編集]
亀・・・
死なせてしまったなんて
なんて哀しい言葉だろう

人の命
憤りを感じる事件だけど
この事件があったとき
まず私が思ったことは

「私も子供も、この日秋葉にいなくてよかった」

犠牲となってしまった方や、ご遺族の方々には申し訳ないけれど
まず、自分と自分の大事な人たちが
無事であったことにほっとしてしまいました

事件を起こす人は
どこかに必ず分岐点があったはず

一歩間違えば
自分も加害者になっていた世界もあったかも
そう思うとたまらなくコワイ

歪んだ人格はどこで造られてしまったのだろう
その人が育った環境を責めても
亡くなった人は帰らないけど
【2008/06/30 22:07】 URL | yumiko #-[ 編集]
闇の中の
一筋の光のような白い花が
ナイフの切っ先のような鋭さで
見るものに迫りますね。

光を見つけて生きていくということだって、
強靭な意志がないと
できないときだってあるよね…

心が健康ならいつでも普通にしていても…

家族や友達、仲間…
大切なものとつながっていると感じながら
生きることが一番大事なんだよね、きっと!
【2008/06/30 23:25】 URL | march_2008 #-[ 編集]
こんばんは。
最近、禁煙してて思うこと。
渋滞中にいらいらしてタバコ吸っても車は1mmも進まない。
いいアイデアが浮かばないからってタバコを3本吸っても浮かばない。

タバコ吸ってるときは、そうは思えなかった。。。

人を殺しても人生は明るくならない。
彼らは、それを知らないのではないか。。。
【2008/07/01 00:01】 URL | つかさ #bzb2jBZU[ 編集]
お久しぶりです。

難しいテーマですね。
写真の世界では闇がなければ光はない。すなわち闇が光を引き立てる。あるいは闇のおかげで光が輝く…。極端に言えば、闇がなければ光は存在できない。
世の中の二元論はすべて一方がなければ他方は存在できない…なんてことを考えてしまいます。
陰と陽の原理でしょうか。

何を言っているのかわかりませんが、そんなことがぐるぐると頭の中を駆け巡ります。

それにしても、今日のお写真も素敵です。
光と影(闇?)の世界が・・・
【2008/07/01 00:24】 URL | Sho #-[ 編集]
■UZA師さん

伝えるって難しいことですよね。

一つの命がなくなると、何人もの人生が変わります。
一つの命の周りに、たくさんの心が繋がっていることを
ちゃんと理解してもらいたいですね。
そうすれば、きっとイジメも減るだろうし。
事件が少なくなってくれると思う。

とりあえず、自分の周りからでも
そういったことをちゃんと伝えていきたいと思います。
【2008/07/01 00:50】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■シャラさん

誰にでも小さかれ大きかれ悩みはありますよね。
そして辛いと思うことも少なくないと思います。

他人にはわからないほどの辛いことがあるかもしれないけど
そこで前を向いて歩くことが、やっぱり大事なんです。

ほんと、カメには悪いことしちゃいました。
いや~二週間ほど落ちこんでましたよ。
自分のせいだったから余計に。
ちゃんと天国にいけるよう、お墓つくって埋めました。
【2008/07/01 00:50】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■ハルさん

昔感じてた人間の温かみが最近は感じることが少なくて。
僕なんかは東京に住んでるので特に思ってしまうんですが、
自分は自分、他人は他人と割り切っている人が多いように思えます。
ニュースをみてると、家族の中ですら、
そんな割り切りをしている人がいるように思えます。

痛みも悲しみも体感しなければ理解できないなんてやっぱり悲しいので、
ちゃんと想像力を養うことが一番ですね。
【2008/07/01 00:50】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■サンクスさん

人は、助け助けられ支え合って生きているんですもんね。
一人で生きていくということは、困難です。

そして一人で闇の中に閉じこもってしまうと
心が壊れてしまうのかも。

今子供を持っている親は、仕事や付き合いの忙しさから
家族での会話をおろそかにしてしまいがちですが
もっと子供たちと会話する時間をもって伝えていけば
きっと良くなってくれると思います。
【2008/07/01 00:50】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■マンゴプリンさん

とても難しいことなんですけどね。
それでも、邪より正、裏より表、濁より清
暗より明を探して生きていかなければならない。

いつの間にか時代はお金が中心になって
お金さえあれば家族は幸せだと思う親が増えて
温かさのなくなった家族が増えて
心の大切な場所が欠けてしまった人が増えてるんだと思います。

まずは身近なところからでも、大切なものをなくさないように
伝えていきたいですね。
【2008/07/01 00:51】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■yumikoさん

僕も正直なところ、
秋葉にいなくてよかったと思いました。
そして他人事だと感じている自分もありました。

でも、ご遺族の映像や言葉がニュースで流れているのをみて
自分がもしこの立場だったら、自分の親がこの立場だったら
人格から何から、すべて壊れてしまいそうで。

人生はその人だけのものでなく、周りにいくつもの人生がかかわってるんだと。
そして、加害者の人生にもたくさんの人生がかかわっている。
ひとりの起こした行動で、数えきれないほどの人の人生が変わるんです。

この事件の直後、こうした人々の気持ちも考えず
同じように掲示板に書き込んだバカ共がいる時点で
現代はやはり大事なものが何か欠けてしまってるんだと思います。
【2008/07/01 00:51】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■march_2008さん

おっしゃるとおりで、
光を見つけて生きていくということは、強靭な意志が必要です。
それは人間が生きている意味を探し、見つけていくことなのかも。
生きていくことなんて本当はシンプルなもので、あまり意味がないのかもしれない。
自分ではなく、自分の大切な人に生きてもらいたい。
そしてそんな思いを受けて感じながら生きていく。
何も考えることなく、それが生れたものが背負う運命で。

親にいつも言われます。
『病気にならず、健康で生きていてくれれば、それだけでいいの』と。
僕もやはり、大切な人すべてに同じ思いを持っています。
【2008/07/01 00:52】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■つかささん

こんばんは。

>人を殺しても人生は明るくならない。
>彼らは、それを知らないのではないか。。。

僕もよく思ってました。
人を殺し、金目の物を盗り奪い
その後どうするつもりなんだろう? 
何も考えてないのではないか。
結局捕まるのだから、意味などない。
意味のないことに巻き込まれた人々は、その遺族は……。

追い込まれた人間は、何も見えなくなってしまうんですね。
そもそも、そこで考える力を失ってしまうことに問題があります。
一つ起こす行動の先にあるものを、しっかり考えなくてはならないはずなのに。
【2008/07/01 00:52】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■shoさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

>何を言っているのかわかりませんが、そんなことがぐるぐると頭の中を駆け巡ります。

難しい問題というのは、明確な答えが出ない分
いろんなことが頭の中でグチャグチャしちゃいますよね。

闇だけの世界など存在しないし、
光だけの世界など存在するはずもないし。

もともと人間という動物が、人間を殺し食す動物であれば
殺しがあっても問題ないと思うのです。
しかし、意味もなく殺すという行為がどうしても理解できません。
世の中に不満がある=だれでもいいから殺す
こんな図式が成り立ってはいけませんよね。
【2008/07/01 00:52】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
自分の中の闇を見て見ぬふりしちゃうのかな・・・
そこをしっかり“自分”が受け止めたり、受け入れたり、知らないから、“光”も見つけられないのかもねぇ・・・

自分も大人だけど・・・しっかりしていない大人が多いと思うのは気のせいだろうか?(いや、わたしももっとしっかりしなきゃと思ってるので、他人様のこと言えないけど・・)

亀さん天国で安らかに~。
わたしはすごくかわいがってたカエルさんを死なせてしまったことがあります・・・(涙
そのことを思い出しました(←いつも忘れてはいないけど)
【2008/07/01 02:10】 URL | さえる #-[ 編集]
こんにちは。
闇かぁ~・・・・!!

なんか凄く共感できる記事でした。
人間って、やっぱり自分が1番可愛かったりするし。
でも、それだけじゃないと思うし・・・。

案外うまく自分を表現できない人や、認めてもらいたいのに発言する勇気を持ってない人が自分をアピールしたくて事件を引き起こしてしまうのかもしれませんね。
そう考えると・・・もっと1人1人の主張を聞く事も大切な事かもしれませんよね!!!!

難しいです。
【2008/07/01 06:06】 URL | ちびっこ #-[ 編集]
闇が深ければ深いほど、光を求めるような気がします。光の大切さ、尊さがわかるような気がします。

所詮、人間って闇と光が共存してますよね。宇宙もそう、漆黒の宇宙の中に自ら光る星や照らされて光る星。我々の地球も昼と夜がある。

自分の闇の部分に少しでも負けないような人間になりたいなぁ。。。
【2008/07/01 20:16】 URL | eguegu #-[ 編集]
■さえるさん

>自分も大人だけど・・・しっかりしていない大人が多いと思うのは気のせいだろうか?

それは感じますね。
たとえば身近なところで信号無視とか。
車両の信号無視もそうだけど、歩行者の信号無視なんて頻繁にありますからね。
それを見た子供たちは、守らなくていいことなのだと認識してしまうと思うんです。
こうした小さなことから、守らなきゃならないことが守れなくなってるような気がします。

カエルさん死なせてしまいましたか。
哀しいですよね。自分に腹が立っちゃうし。
いや~、今回はマジでへこみました。
かわいそうなことしちゃって……。
【2008/07/02 00:09】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■ちびっこさん

難しいですよね。

世の中が何でも実力主義になりすぎて
(とくに仕事なんかそうですけど)
自分を上手に表現したり、自分の思いを発言したり
そういったことができなくて、殻に閉じこもってしまったり。

自身の闇の中でたまった負のパワーが
とんでもないことに使われてしまう。

>もっと1人1人の主張を聞く事も大切な事かもしれませんよね!!!!
そうなんですよね。
やっぱり、一方的な主張をするのではなく
ちゃんとした会話をもつことが大切なことなのかもしれないです。

【2008/07/02 00:09】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
■egueguさん

>自分の闇の部分に少しでも負けないような人間になりたいなぁ。。。

僕も、そんな強い人間になりたいです。
時折闇に押しつぶされそうになるけれど
そのつど光を探して、どうにか歩いています。

誰もが最初から闇に埋もれてしまうわけではないはずだから
人と人が助けあい、少しでも闇に差し込む光が増えていけば
もっと素晴らしい世の中が広がってくれそうだし。

僕らの生きた時代に、住みにくい世の中になったと
これからの時代を生きる子供たちに思われたくないですしね。
【2008/07/02 00:10】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 でんでけ日記, All rights reserved.