admin admin Title List

 六月になったばかりの頃撮りに行った紫陽花は、まだちゃんと咲いてなくて被写体としてはイマイチだった。
 紫陽花が終わってしまう前に、撮りに行きたいとずっと思っていたところ、
 今日久しぶりに写真を撮る時間がとれたので、近所の川沿いに咲いている紫陽花までチャリを漕いで撮りに行った。
 
 最初マクロレンズをつけて撮りに行こうと思ったけど、広角レンズ一本だけつけて挑戦。
 何を血迷ったか、引いて撮ろう! と思ったのだ。
 
 いざ現場に着くと撮るのがむずかしくて、マクロを持ってくればよかったと後悔する始末。
 雨が降ってくれたら最高だったのにな。 



IMG_7869.jpg

IMG_7882.jpg

IMG_7880.jpg

IMG_7909.jpg

IMG_7927.jpg
 EOS40D EF-S10-22mmF3.5-4.5USM

 ブログランキングに参加しています。楽しめたらポチッっとクリックお願いします。
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




今まさに満開ですね~!
雨じゃなくても、この梅雨空が
紫陽花にとっても合っていますね。

【2008/06/26 11:02】 URL | シャラ #-[ 編集]
いいところですね!
地元、箱崎宮の紫陽花園に負けないくらい、たくさん咲いてそう!^^

広角ならではの紫陽花、素敵だと思います。
自分は、尚継さんとは逆で、いつもマクロを着けて出かけて
しまうので、また別の意味で、あちゃ~! っとなります。(笑)
【2008/06/26 20:12】 URL | マンゴプリン #sC8s1XYA[ 編集]
こんばんは♪
広角レンズは使ったことがないので、
「そっか・・こういうふうに撮れるんだぁ~」
って勉強させてもらいました。
レンズ一本で!
という意気込みを感じます☆
【2008/06/26 20:16】 URL | mii #0hQQ2FyM[ 編集]
こんばんは

わたしはマクロどころか
望遠と呼べるモノすら持ってないので
逆に普通に綺麗だな~と思いました。
まだ雨は続くので時間ができたら
またトライして見せてくださいね。
【2008/06/26 21:20】 URL | 天邪鬼 #-[ 編集]
こんばんは

広角で絵になるほど、たくさん咲いた紫陽花。
タテのアングルがまたスバラシーですね^^
【2008/06/26 22:07】 URL | つかさ #bzb2jBZU[ 編集]
>シャラさん

けっこう変色した紫陽花もあって
きれいな花を選んで撮ってきました♪

>雨じゃなくても、この梅雨空が
梅雨空大歓迎なんですけど
雲の薄い日で、空が明るかったんですよ。
なので空白とびしちゃって(^_^;)
もっとドンヨリしてくれてたほうがもよかったかも。
【2008/06/26 23:36】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>マンゴプリンさん

プリンさんのところには紫陽花園があるんですか!
いいですね~。

ここは川沿いで紫陽花一ヶ所に集中してるんですよ。
去年犬の散歩中に発見した場所で、カメラ始めたときから
ずっと行こうと思ってたので、撮れただけで満足です♪

本当はレンズ持ち歩けばいいんですけど
荷物になるからついつい一本でいっちゃいますね(^_^;)
【2008/06/26 23:36】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>miiさん

こんばんは。

レンズ一本で!
と意気込んで撮ってきました。
本当は……、交換レンズを持ってくのが面倒だっただけなんです(-_-;)

広角レンズはダイナミックに撮れるので楽しいんですけど
構図決めるの難しくて、撮るときに悩んじゃいました。
けっきょく、意図したようには撮れなくて。
また今度頑張ってきます!
【2008/06/26 23:37】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>天邪鬼さん

こんばんは。

広角レンズ買ったはいいんですけど
これがなかなかのクセ者で、難しいんです。

>逆に普通に綺麗だな~と思いました。
ありがとうございます。
チョロチョロと動きながら、
この場所だけで二百枚近く撮ったかも(^_^;)
その中で良かったものを載せました♪

また近々挑戦してきます!
【2008/06/26 23:37】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>つかささん

こんばんは。

>タテのアングルがまたスバラシーですね^^
タテの方が絵になりやすいですね。
ヨコだと余計なものが入りやすいし
タテなら地面か空だから、シックリきます♪

今気がついたけど、
だからいつもヨコだとイマイチの写真多かったんだ(^_^;)
広角はタテ! ってことで、これからタテ撮りします!!
【2008/06/26 23:37】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
すごいたくさん・・・!!
咲き乱れですね 今が満開 見ごろ♪
なんだかサクラみたい(笑)

雨が降ってなくても
このしっとりした感じは
雨上がり?って思える

スカッと晴れてない空が
梅雨のイメージを強調してるから
いいと思えますが・・・

カメラ濡れなくてすむしね( ̄m ̄〃)ぷ

ポチ
【2008/06/26 23:53】 URL | yumiko #-[ 編集]
広角で撮影とはさすがです!
自分もついマクロに頼りがちになる時ありますが、
たくさんのアジサイきれいですね~!
【2008/06/27 00:33】 URL | UZA師 #OIADKSRA[ 編集]
>yumikoさん

去年まだカメラを持ってなかった頃
ワンコの散歩で発見した場所なんです。
川沿いに100m程度ですけど、こうやって咲いてくれてるんですよ!

雨が降ってもうちょっと空が暗ければ
紫陽花をもっと明るく撮っても良かったんですけど
曇り空が中途半端に明るかったので白とびしちゃってこんな感じです。

>カメラ濡れなくてすむしね( ̄m ̄〃)ぷ
たしかに、その通り(^_^;)
雨が降ったら、ビニールとタオル巻いて行こうかと思ってました♪
【2008/06/27 00:43】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>UZA師さん

周りに建物とかない場所だったし
広角撮りでビシッっと決めてやろうと意気込んで行ってきました。

結果、微妙な気持ちで帰ってくることになったのですが(^_^;)
広角は縦構図がいいですね。
横はむずかしいです(;´∀`)
【2008/06/27 00:43】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
引きで紫陽花を撮るのは
私にはまだまだ無理だな~と
改めて思ってしまいました(TT;)

素敵な紫陽花の散歩道ですね★
広角ならではのお写真、いいなあ。

それにしても200枚!!!
若いな~
体力あるなあ~

う、うらやましいです。

またまたTB送らせていただきました♪
ポチ
【2008/06/27 17:25】 URL | march_2008 #-[ 編集]
>march_2008さん

TBありがとうございます♪

いつも同じ場所で露出変えて三枚、一歩ずれて三枚、
って感じで撮ってるのですぐ200枚位いっちゃいます。
なので、何だこれ? って写真もかなりの数に(^_^;)

引きの花撮りはむずかしいです。
これからどんどん挑戦して、
いい絵が撮れるよう頑張っていきます♪
【2008/06/27 23:33】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


 6月の初めに撮った紫陽花たち。 まだ蕾のまま、 ひっそりとたたずんでいたのに いまでは大輪の花々を開いて 堂々たるもの。 でも、 私の紫陽花は こんな感じなのです。  小さな蕾がほんのり青みを帯びて ふくらみの時を待っていました。  gree... 春一番【2008/06/27 17:21】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 でんでけ日記, All rights reserved.
