admin admin Title List



IMG_7422.jpg
 EOS40D+EF-S60mmF2.8マクロUSM

 久しぶりの花撮り。
 茎や葉全体が細かい毛で覆われていて、つや消しされたように淡い色をしていた。
 やたら気になって撮ってきた花だったんだけど、名前がわからず撮ったまま放置していた。

 今日ブログ友達であるmarchさんの『春一番』
 この花が掲載されてたので名前を知ることができた。

 フランネルソウ
 という名前の花だった。
 覚えづらい名前だけど、その佇まいになかなか似合った名前だなと思った。


 ブログランキングに参加しています。楽しめたらポチッっとクリックお願いします。
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




たくさん咲いてると、またきれいですね♪

次のカメラは「EOS40D」が欲しいな、と思っていたんですが、最近フィルムカメラに傾いてきちゃいました^^;
FM3Aの作品も楽しみにしてますよ!
【2008/06/21 01:13】 URL | サンクス #-[ 編集]
>サンクスさん

前はマクロで撮るのが楽しかったんですが
最近は少し引いて花を撮るのが楽しくて。
でも構図決めるのむずかしいし、どんな風に撮っていいのかいつも迷ってます(^_^;)

40D使いやすいですよ。というより、デジイチこれしか使ったことなくて、他のカメラどんな感じか知らないんですけどね(汗
モデルチェンジしたら結構安くなりそうですよね。

FM3Aたくさん使いたいんですけど、ほら、フィルム代と現像代がね……。
お小遣い貯めないと(;´∀`)
【2008/06/21 01:30】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
お花も可愛らしいけど、茎や葉がマットな
質感でとっても可愛らしいですね~。
強い太陽の光が当たっても、反射しないで
吸収してしまいそう~!

【2008/06/21 08:42】 URL | シャラ #-[ 編集]
1枚目を見た時は
フィルムかなって思っちゃいました・・

茎の色の割には花の色がすごく鮮やかですね~!!
細かい毛かぁ なるほど、それがフィルタみたいな効果を・・!
↑あらら 完全にカメラ病みたいな発言( ̄▽ ̄;)


フランネルソウ

・・どうやって調べたんでしょう??


ポチ
【2008/06/21 18:13】 URL | yumiko #-[ 編集]
花の赤もかなり個性的ですが
茎や葉の緑はもっと個性的ですね。
なんか一枚目の写真は
写真に絵の具で花を描いたような感じで
不思議です。
【2008/06/21 22:53】 URL | 天邪鬼 #-[ 編集]
>シャラさん

たぶん光が強くあたっても
反射してテカるようなことなさそうです。

前に青梅で発見して撮ってたんですけど
神代植物園でもみつけて撮ったんです。
これは神代植物園で撮ったフランネルソウです♪
【2008/06/21 23:16】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>yumikoさん

そうそう、僕も一枚目みたときは
こんな風に撮れたんだと意外でした。
RAW撮りで加工せずJPEGに変換のみです。
わりとみたままで撮れてるような気はします。
もうちょっと鮮やかだったかも(^_^;)

フランネルソウ
どうやって調べたんでしょうね?
メジャーな花じゃないから調べるのも大変そう。
【2008/06/21 23:16】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>天邪鬼さん

一枚目のような雰囲気で撮れてたのには
自身がびっくりしました。
加工も一切してないんですよ。
でも、実際もこんな感じだったと思うんですけどね。

とても目を引く花で
きれいでしたよ~♪
【2008/06/21 23:17】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
知らなかった~(このお花の名前)
一つお利口になったー

デジイチで写真撮ってみたいなぁー
GRDとも仲良くなれてないわたしだけど~(苦笑

タイガー&ドラゴンの写真もとても良かったですー
石だってことにビックリしましたー(そっちに書けよなのですけど、まとめてこちらにコメントでお許しを~)
【2008/06/21 23:49】 URL | さえる #-[ 編集]
こんばんは
きれいな花ですねーー
梅雨の中休みですね
福岡は大雨ですーー
【2008/06/22 00:28】 URL | つかさ #bzb2jBZU[ 編集]
>さえるさん

この花、ふだん頻繁に見かける花ではないので
名前知ってる人の方が少ない(少ないですよね?)と思うんですけど
どうだろう……。そうでもないのかな(^_^;)

GRD使わないともったいないですよ~。
デジイチで写真撮るの楽しいですよ♪
型落ちすれば新品でもかなり安くなると思うので(中古はさらに)
そのうち機会があればいかがでしょう?
GRDと同じくらいの価格でGETできると思います。
酒代をカメラ代に回すのが一番近道かと……(;´∀`)

おまとめコメント大歓迎ですよ!
いつでもまとめちゃってください♪

【2008/06/22 00:39】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>つかささん

まさにこの日梅雨の中休みで
真夏のような暑さの一日でした。

そういえば、北九州大雨で大変だったみたいですね。
ニュースで床上床下浸水の報道してました。

福岡は浸水とか平気でしたか??
これから一ヶ月、雨の多い日が続きそうですね(^_^;)
【2008/06/22 00:42】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
尚継さ~ん、いまTB送ったよ~!

春一番の名前を記してくださって
ありがとうございます。

なんだかね、
尚継さんと同じものに目を留めていたことが
ちょっと嬉しかったりしましたwww

それから、
撮りたかったマクロもあって、
すごくいい感じです。

フランネルソウは見たままの名前だけど
和風の「酔扇翁」ってどう?
これは
この赤い花びらを
酔ったおじいさんに見立てている?

すごいギャップだと思わない?
【2008/06/22 02:04】 URL | march_2008 #-[ 編集]
>march_2008さん

TBありがとうございます。
こっちから送ったのは、やぱり届いてないみたい(^_^;)
なんでだろう??

『酔扇翁』と『フランネルソウ』
漢字で書くとイメージ変わりますよね。
>この赤い花びらを
>酔ったおじいさんに見立てている?
もしくは、ずいぶんと年をとったおじいさんでも
酔ってしまうほどの花だということかも??

それにしても、すごいギャップですよね。
【2008/06/22 23:41】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


季節の終わりを迎えた草花を もう1つだけ ご覧いただければ嬉しいです。 私の散歩道で1株だけ咲いていた フランネルソウ。 茎の部分が白い産毛に覆われていて フワフワにみえることから この名前がついています。 ナデシコ科の耐寒性多年草。 ... 春一番【2008/06/22 02:00】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 でんでけ日記, All rights reserved.
