admin admin Title List

線路
 FM3A+Ai NIkkor 50mm F1.4S

  ♪When the night has come
   And the land is dark
   And the moon is the only light we see
   
   No, I won't be afraid
   Oh, I won't be afraid
   Just as long as you stand
   stand by me

   So, darling darling
   Stand by me
   Oh stand by me
   Oh stand
   Stand by me
   Stand by me
                 

   
 線路を見るとスタンドバイミーが頭の中に流れてくる。


 ブログランキングに参加しています。楽しめたらポチッっとクリックお願いします。
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




タイトル見て、鼻歌歌いながら飛んできたよー
そしたら、ピッタリだったー!!!

呑みながら、もう鼻歌ではなくなってるわたしです。
【2008/06/19 01:50】 URL | さえる #-[ 編集]
秘密基地と並んで
心をそそられるのは…線路!

ここをたどって行ったら、
どこか知らない場所へ行ける気がする。
(当然だけど…笑)
と、
子供心に思って憧れていた記憶が蘇ります。

フィルムの質感と空気感、
素敵だな~★ポチっと。
【2008/06/19 11:37】 URL | march_2008 #-[ 編集]
この前の日曜洋画劇場でリバー・フェニックスの
顔を見て、「Stand by Me」 久しぶりに見たいなぁ、
借りに行ってこようかなと思ってたとこなんです。

線路の先が単線になってる所がいいですね!
フィルム写真って、やっぱり温かいような気がします。





【2008/06/19 13:06】 URL | momo-hsr #3y21o1tk[ 編集]
通勤電車は嫌だけど・・・・・
この写真を見てると、電車でブラブラ
気ままな旅をしてみたくなりますね~!!
iPodから流れて来る曲はStand by Meで♪(笑)

【2008/06/19 13:53】 URL | シャラ #-[ 編集]
こんばんは。
もしや旅に出たい症候群では!?

私の初一人旅は小学校4年?5年?
それくらいでしたが、尚継さんのお写真のような風景が
今でも脳裏に焼きついてます^^

線路の先には、どんな楽しいことが待ってるんでしょうね^^
【2008/06/19 21:47】 URL | つかさ #bzb2jBZU[ 編集]
線路 大好きなんです^^
鉄道マニアではありませんが・・・(笑)
なんか色々想像をかき立てられますよね!
子供の頃よく線路の上で遊んでました~
音楽も自然と、この音楽が浮かんでくるの
同感です^^♪
【2008/06/19 22:32】 URL | hamuhamu #-[ 編集]
スタンドバイミー、名曲ですよね~!

線路って絵になりますね。
FM3A、クリアな感じで素敵な写りです。^^

バッチリ使いこなしてらっしゃいますね~♪
【2008/06/19 22:57】 URL | マンゴプリン #sC8s1XYA[ 編集]
あかん・・・頭の中でスタンド・マイ・ミーが流れてます^^v

絵になる&同感です^^v

線路って不思議に絵になりますよねぇ。
また、デジタルにはない質感。
いいですねぇ。
【2008/06/19 23:12】 URL | eguegu #-[ 編集]
今、この写真見てよかった・・・
朝だったら間違いなく一日中口ずさんでた(笑)

なんとなくこの歌しか今日は浮かばない・・・ってのありません??

あたまからそのフレーズが離れなくなっちゃって
気がつくと鼻歌にしていて
仕事中とか電車の中でも( ̄m ̄〃)

またこの線路の分岐点ていいんですよね
さて、あなたの未来はどっち・・・?


ポチ
【2008/06/19 23:17】 URL | yumiko #-[ 編集]
FM3A、いいですねぇ♪
フィルムカメラ、やっぱり欲しいです^^;
【2008/06/19 23:50】 URL | サンクス #-[ 編集]
>さえるさん

鼻歌歌いながら飛んできてくれましたか♪
しかもヨッパで鼻歌でなくなってたとは 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

僕は昨日一昨日といつもより朝が早かったので
昨日は500のビール二本飲んだら速効睡魔が襲ってきて
ブログアップしたらすぐ寝ちゃいました(;´∀`)
【2008/06/19 23:59】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>march_2008さん

知らない道路をたどるより
線路をたどるほうが惹かれますよね。
なんでだろう??
かならず駅に着けるという安心感かな??
それでいて未知の場所に着けるし。

僕も子供のころ、というより今もだけど
線路をたどって歩いて行きたいと思うことがよくあります♪
【2008/06/19 23:59】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>momo-hsrさん

Stand by me はたまに見たくなりますよね。
もう戻ることができない少年(少女)時代の青春を
ブラウン管の向こうの世界に重ねたくなるからかな??

単線線路っていいですよね。
これが単線じゃなかったら撮ってなかったと思います。
【2008/06/20 00:00】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>シャラさん

都内の電車は嫌ですよね。
ガソリン高くなってから電車乗る人が増えてるような気が……。
土日の朝ですら最近電車混んでますからね(;´∀`)

でも、地方の単線とかなら
ぶら~り旅気分で電車乗るの楽しいかも♪
もちろん、ipodにstand by meを入れて。
【2008/06/20 00:00】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>つかささん

こんばんは~。

いや~旅はいつでもしたいと思ってます。
人生で一度くらい、国内国外問わず
一人旅を半年から一年くらいはしてみたいですね。

小学生のころ一人旅されましたか。
僕は電車一人旅、なかったかも。
そのかわり自転車で三つ先の町まで行ったことあります。
田舎の三つ先なので、けっこうな距離あったと思うんですけど
少し大人になれた気がしてました♪
【2008/06/20 00:00】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>hamuhamuさん

ハムさん線路好きでしたか♪
僕も線路好きです。マニアではないですけど(^_^;)
都内の線路がたくさんある所はあまり好きじゃないですけどね。
こういった単線は特に好みです。

やっぱり、stand by meは流れてきますよね~。
僕らそういう世代なのかも♪
【2008/06/20 00:00】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>マンゴプリンさん

stand by me名曲です♪
映画も良かったですしね~。

FM3Aまだあまり撮ってないけどいい感じです。
絞りもあると思うんですけど、フィルムで随分絵が変わる印象です。
今回はKODAKのスーパーゴールド400というをの使ったんですが
見たままを再現してくれるような気がしました。
前回はAGFA VISTA100というのをつかたんですが
これはちょっと淡くて古い感じで写ってましたね。

奥が深いです、フィルムカメラ。
【2008/06/20 00:01】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>egueguさん

おっ、stand by me流れ始めましたか(^_^;)
むふふ、してやったりです♪

たしかに線路って、絵になりますよね~。
そんなに構図考えなくても絵になるから救われます(汗

これは試し撮りしてた時のものなんですけど
わりとよく撮れてたのでUPしちゃいました♪
【2008/06/20 00:01】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>yumikoさん

あら、朝見てもらいたかったです(^_^;)
そして一日中そこらで鼻歌を!

一日中同じ曲が浮かんでることあります。
僕の場合はCMの曲が多いかもしれないです。

仕事中はまだしも、電車のなかで鼻歌はちょっと恥ずかしいので
外にいるときは、周りがうるさいときなど『今なら聞こえないな』
ってときに鼻歌歌っちゃいます♪

僕の未来はどっちだろう??
でも、どの道に行っても、志さえ一本なら
『行きつくところは一本の道』のような見方もできるかも♪

【2008/06/20 00:02】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>サンクスさん

フィルムカメラはまりそうです、というよりはまってるかもしれません♪

でも、やはり、フィルム代と現像代がかかるのはきついですね(;´∀`)
食費を削るか、酒代を削るか、たばこ代を削るか……。
フィルムで撮るのを控えるか……。
考えどころです(-_-;)
【2008/06/20 00:02】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
こんばんは

女心をクスグルなんて言葉を、よく聞くけど
スタンド・バイ・ミーて男心をクスグリますよね。
↓の秘密基地もそうですけど男のツボって
あるような気がします。
【2008/06/20 00:33】 URL | 天邪鬼 #-[ 編集]
>天邪鬼さん

>女心をクスグルなんて言葉を、よく聞くけど
>スタンド・バイ・ミーて男心をクスグリますよね。

そうなんです。
男心をくすぐるんですね、スタンド・バイ・ミーも秘密基地も。

きっと胸の奥に子供のころの冒険心や無邪気さが残ってて
それを社会の中で表せないもどかしさがあるんだと思います。
そんなところが男のツボになってくるんですかね?
【2008/06/20 01:17】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 でんでけ日記, All rights reserved.
