admin admin Title List

 マニュアルフォーカス一眼レフが欲しくて、十四年前に上京したときに夢とともに運んできたギターを一本売却した。そしてゲットしたのがNikonのFM3Aというカメラである。
 最初はオリンパスのOM4Tiというカメラを買ったんだけれど、電子回路がいかれててシャッターがきれず仕方なく返品。なかなか程度のよいOM4Tiがなかったので、あきらめてNikonのFM3Aを買ったのだった。
 
 いざ撮ってみると、FM3Aにしてよかったなと思える使い心地の良さ。それに何やら女優の宮崎あおいちゃんも同じカメラを使っているらしい。だから何? って感じだけど、かわいい女の子と同じカメラを使うというのは何となくうれしいものだ。

 デジタルカメラから写真を撮り始めた僕は、デジタルと同じような感覚で写真を撮ってしまったけど、フィルム代や現像代を考えるとそう何枚も撮れないことに気づく。マニュアルフォーカスだし、これからじっくりとこのカメラで写真を撮っていこうと思った。普段は今まで通り40Dにお世話になって。

 初めてFM3Aで撮った写真を5点ほど。

名称未設定 38


名称未設定 126


名称未設定 58


名称未設定 33


名称未設定 23
 FM3A+Ai NIkkor 50mm F1.4S


 ブログランキングに参加しています。楽しめたらポチッっとクリックお願いします。
 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真




FM3A入手おめでとうございます。
逆にわたしはデジ一が欲しいです。
ところで、あおいちゃんはオリンパスではないのですね。
たしかCM出てたような気がしたけど。
でも、それってちょっと嬉しいですよね。
【2008/06/14 02:37】 URL | 天邪鬼 #-[ 編集]
マニュアル一眼、魅力的ですね。

最近花を撮るときにMFに切り替えることが多くなって、マニュアル機ってオモロそうやなぁと感じてます。
フィルムカメラはオークションで入手したんですが、市場でのフィルムの高いこと^^;
昔はまとめて安売りしてたのに、今は高いですよねぇ。

2枚目がステキですね。
でも、私、3枚目のような写真をしょっちゅう撮ってしまいます。
【2008/06/14 09:10】 URL | eguegu #-[ 編集]
わぁぁ!マニュアルカメラ、いいな~!!
ギターを売り払って手に入れただけある、素敵な写りですね。

実は、自分がいつもコッショリ見に行ってる大好きなブログが
あって、その方もFM3Aを使ってるので、気になるカメラの
ひとつだったんですよね~。^^ いいな~!!

ますます写真の幅が広がられて~!これからも楽しみに
しとります~!(≧∇≦)b

ねたみのポチ! …爆・うそです
【2008/06/14 16:31】 URL | マンゴプリン #sC8s1XYA[ 編集]
自分もちょっとだけフィルムで撮ってた時があったんだけど、その頃はもっと一枚一枚にすごく集中して撮ってた気がします。
今はデジタルだけなんで、その感覚ずっと忘れてましたけど…
でも尚継のさんの写真見て、ちょっとその頃思い出しました。
一枚一枚に丁寧さがあるような気がします。
なんかフィルムの質感と合わさって今日はいつもと少し違う優しい雰囲気の写真だな~って思いました。
すごくいいです!
【2008/06/14 20:31】 URL | 暇飯ころ太 #-[ 編集]
尚継さんて・・・カメラ暦はめっちゃ長かったんですねぇ・・・
ちょっと驚きですよっ!d(>_< )

しかもマニュアルか~ すごいじゃないですか
私なんかより大大大先輩だったんだぁ~

何気ない日常のカケラばかりだけど
フィルムにおさめたとたんに
キラリと印象深い画像となってますよ

最後なんてバケツなのに・・・なんだかいいし(笑)

レンズもよさそう
F1.4か・・・いいな 今、明るいレンズが欲しくて・・・

ダメだ 私はもう当分買えないんだったっ

んもー ここに来ると購買欲刺激されまくり(爆)

ポチッ!
【2008/06/14 22:36】 URL | yumiko #-[ 編集]
1枚目と最後が…ツボです。
ガラスに張っている丸いのなんだろう?
自転車もいいな~

バケツって
なぜか郷愁を誘う(笑)

フィルムカメラはぜんぜんわからないけれど、
独特の質感と空気感があって
とても魅力的です☆
【2008/06/14 22:54】 URL | march_2008 #-[ 編集]
>天邪鬼さん

ありがとうございます。
FM3Aゲットしちゃいました♪

宮崎あおいちゃんはオリンパスのイメージキャラクターやってますよね。
カメラ探している時検索してたら
同じカメラを使ってるって出てきたんですよ。
【2008/06/14 23:13】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>egueguさん

フィルム高いですよね。
僕もオークションで購入しました。
そこらで買うのと随分価格に差が出ますからね(^_^;)

最初AFのフィルムカメラにしようかと思ったんですけど
カメラをもっと楽しむのならMFかな、なんて思ったりして。
これからじっくり撮りたいと思います♪
【2008/06/14 23:13】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>マンゴプリンさん

そうなんです。長年使ったギターが一本……。
ちょっとさみしかったけど、サブで使ってたものなので
カメラ優先にしちゃいました。

プリンさんこのカメラ知ってたんですね。
nikonは最初考えてなかったので、僕は最近知ったばかりなんです。
じっくりピントを合わせたりするのが楽しいので
ゆったり撮っていきたいと思います♪
【2008/06/14 23:13】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>暇飯ころ太さん

デジタルとフィルムやっぱり違いますね。
フィルムの質感いい感じです。
ただ、フィルム代も現像代も高くて(^_^;)
これだとじっくり撮るしかなくなりますね。

今回は試し撮りだったので、けっこうパシャパシャ撮っちゃったんですけど
次回からじっくり撮っていこうと思います♪
【2008/06/14 23:14】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>yumikoさん

いや、カメラ歴はyumikoさんと同じくらいですよ(^_^;)
14年前のギターを売って、最近手に入れたカメラなんです。
文章がわかりずらかったかな? (;´∀`)

レンズはちょっと失敗しちゃったんです。
普段40Dで22mm域使うこと多いんですけど50mm使いづらいんですよ。
35mmにしておけば22mmと同じ画角になったのにと後悔しているところなんです。
【2008/06/14 23:14】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>march_2008さん

ガラスに貼ってあったのは……、さて何でしょう??
なんだったんだろう? 今になって気になっちゃいました。
単に模様のために貼った紙??
うーん(^_^;)

フィルムカメラ欲しくて、買っちゃいました。
MFなので、毎回ピント合わせするの結構楽しいです。
【2008/06/14 23:14】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
FM3A、うらやましいです^^;
そのうち手に入らなくなっちゃいますよね。

写真も、やっぱり雰囲気が違うような気がします。

あぁ、また物欲が(≧▽≦)
【2008/06/14 23:23】 URL | サンクス #-[ 編集]
わーすごくいいーーっ!!
全部素敵すぎるー。

じっくり撮る事が出来ないわたし・・・
1枚を丁寧に撮る事もしてみたいなぁー(←でもきっと出来ない:笑
【2008/06/14 23:49】 URL | さえる #-[ 編集]
>サンクスさん

もう生産されてないので、あと何年もしたら手に入らなくなるんでしょうね。
MFフィルムカメラ自体、手に入らなくなるのでは?
と思ったら買わずにいられませんでした(^_^;)

まったり撮っていきたいと思います♪
【2008/06/15 00:07】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>さえるさん

ありがとうございます。

いやいや、僕もじっくり撮ることが出来ないんですよ。
せっかちな男なので(;´∀`)
でもMFなのでじっくりピント合わせないと
なかなかピント合わないんです。

これでちょっとはスローなカメラライフが送れるかも♪?

【2008/06/15 00:09】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
昨日コメしたのに・・・v-406

やはりフィルムで撮ると味がありますね~!
1枚目最高♪♪
窓の丸いの何だろう?(笑)
ネコちゃんの看板も凄く雰囲気良いですね♪

【2008/06/15 00:42】 URL | シャラ #-[ 編集]
マニュアルカメラ・・・・ピンと来ないですねぇ。

近々、未だ持っていないデジイチが手に入るかもしれないとうきうきしている私ですww
【2008/06/15 00:42】 URL | a.t #-[ 編集]
>シャラさん

こんばんは。
昨日コメントいただいてたんですか?
うーん、どうしたんだろう??

わざわざ再度コメントありがとうございます。

フィルムの一眼欲しかったんですよ。しかもMFで。
窓の丸いのは何でしょうね? 単なる模様??
猫の看板は僕も満足のいく出来でした♪
【2008/06/15 00:54】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
>a,tさん

こんばんは。
先ほどデジイチの記事読ませてもらいました。
手に入るといいですね。

パパさんの機嫌のいい時におねだりしないと♪ ですね!
その時はぜひcanonを。canon仲間になれますので(^_^;)
【2008/06/15 00:56】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]
とりあえずしつこくおねだりしますww

(買うとしたら)Canonのキスデジ、NikonD~シリーズにする予定です。キスデジ軽くて使いやすいですよね^^
【2008/06/15 13:26】 URL | a.t #-[ 編集]
>a,tさん

知人がキスデジ持ってるので使わしてもらったことあるんですけど
軽くて持ち運び楽だし、写りもよかったですよ。
ニコンもいいですね~。
オリンパスやペンタックスも小さくて軽いカメラでてるから
いろいろ迷っちゃいますね(^_^;)

とにかく、しつこくおねだりしちゃいましょう!
【2008/06/15 23:06】 URL | 尚継 #zbT7meO.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 でんでけ日記, All rights reserved.
