admin admin Title List
Selected category
All entries of this category were displayed below.




 昨年、PEN-FTが撮影中に突然シャッター幕がおりたまま戻らなくなったのでオフィストミーへ修理に出した。(修理に出したのも去年)
 
 修理の際、トミーさんがカメラ全体の状態を見てくれたのだが、あまり状態のよくない個体だとの連絡がきた。
 本来ダイカスト本体と前板はセットで製造管理されている部品らしいのだが、この個体は別の物を利用しているためレンズマウントからフィルム面までの距離(フランジバック)が狂ってしまうとのことだった。
 これは、カメラの一番基準となるものらしく、そのため、ファインダーのピント調整が正確に出来てなかったらしい。
 もちろん、他にも雑な修理をされている箇所がいくつかあったようだ。

 見た目はOLYMPUS PEN-FTだけれど、人間でいえば改造人間みたいなもの???
 OLYMPUS PEN-FTと呼んでいいのだろうか???

 クラシックカメラなので手に入れるまで故障→修理が何度かされているのは仕方ないとは思っていたけれど、うむむむむ。どうしたものか。

 このカメラは将来部品取利用に残すとしても、新たにペンを買うときにちゃんとしたカメラかどうか迷ってしまいそうだ。
 信頼できるカメラ屋から買うのが一番安心なのかなぁ~。


 
 

 

 もう8月か。


今更だけどtwitterをはじめてみた。
初めて見た、じゃなくて、始めてみた。

ブログ右サイドにタグつけたので、twitterやってる人は
遊びに来てね♪

たいした事はつぶやいてないけれど。


 

 R0016915.jpg

 赤坂ACTシアターにミュージカル「ファントム」を見に行った。
 主演が大沢たかおさんのミュージカルだからか、客席はほとんどが女性客だったように見えた。
 男からみてもかっこいいしね、大沢たかおさん。こんな男になりたかったとあこがれてしまう。

 ミュージカルはそれほど好きじゃないけれど(言葉や気持ちをすべて歌にされるのが苦手、眠くなってしまう)楽しめたミュージカルだった。

 今日の目的はこのミュージカルをみることと、その後六本木に移動してミッドタウンとヒルズ付近のクリスマスイルミネーションの撮影のはずだった。
 ……が、

 雨が降ってたのでイルミネーション撮影ができず、撮影はあきらめて、晩ご飯だけ食べて帰ることになってしまった。

 六本木に行った帰りに必ず買って帰る麻布のホブソンズのアイス食べながら渋滞に巻き込まれて、強烈な睡魔に襲われ眠い目をこすりながらどうにかハンドルを握り、アクセルとブレーキを忙しく交互に踏みどうにか家にたどり着くという、悲しい一日の終わりとなってしまったのだった。

 そして部屋に入ってビックリ!
 なんと、デジ一の電池を充電しっぱなしでカメラにセットするのを忘れていたのだ。
 電池をセットしていない(撮ることのできない)カメラを持ち歩いていたのだ。
 天気が良くて、いざイルミネーションの撮影をしようと思っていたらかなりショックなことになっていたに違いない。

 雨が降ってくれてよかったかも~(;´∀`)
 

 ※上の写真二枚はコンデジ写真 コンデジを持っていかなかったらこの写真すら撮れてなかったのか。


 

 ひと月前に始めた禁煙は、今のところ続いている。
 一番タバコが恋しくなるかもと心配していた食後や飲酒時もまったく問題ない。
 それよりも、ひと仕事終えた後や何もないところで時間をつぶさなければならなくなった時に、ふと吸いたくなってしまう。
 どうしても吸いたいってほどじゃないんだけれど。

 ところで、禁煙と同時に始めたジョギングが今一つの結果で、10月は7日しか走らなかった。
 延べ走行距離が約35km。
 後半風邪をひいてしまったのもあるけれど、だいぶ少なかったな……。

 ということで、今月は最低「70km」一週間当たり「16~17km」は走るのだ。
 本当は最低「100km」としたいところだけれど、帰ってくるのが遅いと面倒になっちゃうし。
 飲んできた日は走れないし。
 だから、「70km」くらいがちょうどいい目標なのだと思う(;´д`)ゞ


 
 

 
 
 
 



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 でんでけ日記, All rights reserved.
